合同会社WillBe

講師に頼らずに一人で学習を進めていくノウハウなどをオンラインで塾を運営する傍ら執筆

お問い合わせはこちら

ブログ

自習するノウハウを身に付け自立心を養う方法とは何か

具体的な自習方法や効率の良い勉強方法などをコラム記事で解説

自習というのは、ただなんとなく問題集を購入し、その通りに漠然と進めていくのでは目的を達成するのは困難です。まず、目標となる最終ゴール(定期テストで80点以上取る・受験合格・資格試験合格・会社の研修をパスするなど)を明確に定め、そのゴールから逆算してリサーチを重ねながら学習カリキュラムを構築し、自習していく必要があります。
このような自習に特化したノウハウや、効率の良い勉強方法などを、中学・高校の教師としてのキャリアを持つ学習指導のプロフェッショナルが、独自の視点で解説します。

緊急事態宣言下ではありますが、徹底した感染症対策を講じながらプレオープンしております。当塾の感染症対策を画像つきでご紹介させて頂きます。 まずは入り口から。玄関マットですが、ただの玄関マッ…

当塾では、社会貢献活動の一環として次のようなものを回収させて頂いています。・ヘットホトルキャッフ・書き損しハカキ・未使用はかき・未使用切手・使用済切手・図書券、商品券なとの金券、収入印紙・…

自習塾WillBeでは、本日よりプレオープンとしてeトレ無料体験会を実施しております。また、この期間にお試し頂き、気に入っていただけましたら2月1日より2週間の無料授業体験も参加可能です! 期間:1月1…

塾の入口横の窓にウィンドウサインを設置しました。お近くにお越しの際はぜひ一度ご覧ください♪高い位置にあるQRコードはなかなか読み取りにくいので壁面看板にはつけていませんが、ウィンドウサインには…

今週より、プレオープンとオープンのお知らせを近隣の方の家にポスティングさせて頂いています。新規開講記念のキャンペーンとして、先着10名様限定で・2ヶ月授業料無料・入塾金10,000円引きを…

自習塾WillBeは福利厚生倶楽部(株式会社リロクラブ)と提携いたしました。 会社で福利厚生倶楽部のサービスをご利用中の方は、ぜひそちらをご活用ください。 ※営業情報の定休日が”不定休(定期考査や入…

いよいよ来週18日(月)9:00からプレオープンをいたします。プレオープン期間中、無料で当塾の教材をどの教科でも無制限にお試しいただけます。プレオープン期間中は教材のお試しのみとなっていますが、オ…

当塾では生徒の管理や保護者の皆様とのコミュニケーション手段としてComiruを利用します。 Comiruには次のような機能があります。 ・塾への問い合わせ(メッセージ機能)保護者の方から気になることがあ…

当塾は、平日の午前中を大学生以上の方向けに教室を開けています。塾の生徒が使っているのと同じ教材を使って、自習をすることができます。対応教科は小学生・国語・算数・英語・理科・社会 中学生・英語…

よく誤解されがちなのですが、塾に通い始めてすぐに成績が抜群に良くなるということは実際のところほとんどありません。成績アップに繋がるまで、だいたい3ヶ月はかかると言われています。正確には、勉…

自習のノウハウを生徒様に指導していく一方で、そのノウハウをコラム記事といった形で発信し、より多くの子ども達の自習力と自立心の形成を後押ししてまいります。日本では幼い頃から学習カリキュラムは基本的に大人が全て組み上げ、時間割の配布・登下校時間の指定・定期テストの実施・受験での選別などを行うため、どのように学習カリキュラムを構築していくかといった、自習ノウハウを学ぶ機会がないのです。
だからこそ、勉強に対して主体的に行動できないため、受け身で勉強はつまらないといった意識が芽生えてしまうのも無理もないことなのです。自分で自分の勉強カリキュラムを構築し、どのように日々の学習を進めていくのが効率が良いのか、コラム記事を通して発信してまいります。また、時折生徒様からいただくご感想の共有や、長期休暇中の臨時の営業日程などのようなお知らせなども行います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。