講師に頼らずに一人で学習を進めていくノウハウなどを西宮で塾を運営する傍ら執筆

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

ブログ

自習するノウハウを身に付け自立心を養う方法とは何か

具体的な自習方法や効率の良い勉強方法などをコラム記事で解説

自習というのは、ただなんとなく問題集を購入し、その通りに漠然と進めていくのでは目的を達成するのは困難です。まず、目標となる最終ゴール(定期テストで80点以上取る・受験合格・資格試験合格・会社の研修をパスするなど)を明確に定め、そのゴールから逆算してリサーチを重ねながら学習カリキュラムを構築し、自習していく必要があります。
このような自習に特化したノウハウや、効率の良い勉強方法などを、中学・高校の教師としてのキャリアを持つ学習指導のプロフェッショナルが、独自の視点で解説します。

自習のノウハウを生徒様に指導していく一方で、そのノウハウをコラム記事といった形で発信し、より多くの子ども達の自習力と自立心の形成を後押ししてまいります。日本では幼い頃から学習カリキュラムは基本的に大人が全て組み上げ、時間割の配布・登下校時間の指定・定期テストの実施・受験での選別などを行うため、どのように学習カリキュラムを構築していくかといった、自習ノウハウを学ぶ機会がないのです。
だからこそ、勉強に対して主体的に行動できないため、受け身で勉強はつまらないといった意識が芽生えてしまうのも無理もないことなのです。自分で自分の勉強カリキュラムを構築し、どのように日々の学習を進めていくのが効率が良いのか、コラム記事を通して発信してまいります。また、時折生徒様からいただくご感想の共有や、長期休暇中の臨時の営業日程などのようなお知らせなども行います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。