進学先の学校を選ぶポイント|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

進学先の学校を選ぶポイント|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

進学先の学校を選ぶポイント|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/03/15

進学先の学校を選ぶポイント

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

今日は進学先(高校や大学)を選ぶときに参考にすべきポイントについてご紹介します!

まだまだ新学期が始まったばかりで、進路のことなんて考えられないっていう人も多いかもしれません。

で・す・が、中学校・高校2年生はそんな悠長なことは言ってられません!

夏までには、進路を決めてそれに向かって努力をしていかなければいけません。

3年生になってから進路を選んでいるようでは、他の人達に遅れを取ってしまいます。

では、どのようなことを基準に進学先を選べば良いのかを見ていきましょう。

 

ポイント1 自分のやりたいことができるか

授業でもクラブでもどんなことでもかまわないのですが、自分のやりたいことが誰しも1つはあるはずです。

そのやりたいことができるかどうかというのは最も大切なポイントです。

やりたいことがない学校で時間を過ごすというのは、学習面へのモチベーションも考えると良いことではありません。

自分のレベルに合うかというのもありますが、この点は大切にすべきです。

 

ポイント2 自分のやりたいことを見つけられそうか

今やりたいことが必ずしも、将来やりたいことに直結するわけではありません。

繋がる場合もありますが、そうでない場合も多々あります。

そのようなとき、進学先で新たにやりたいことを見つけていかなければいけません。

でも、やりたいことを見つけるというのは決して簡単なことではないですよね。

そのきっかけを作ってくれるようなイベントがあるかどうかというのが2つめのポイントです。

例えば、進路ガイダンスや職業ガイダンス、大学訪問などは今やどこの学校でもやっていることですが、その他にも各学校が独自に考えたイベントなどがあるかどうかというのは説明会に参加すれば見えてきます。

 

ポイント3 オープンスクール・学校見学会の雰囲気

まずは、学校の雰囲気を肌で感じることです。校舎がきれいとか、施設が充実しているというようなことも見るべきかもしれませんが、それ以上に見るべきは教員です。

教員の動きや言葉遣い、挨拶などを見てください。

連携の取れていない学校は、教職員が常にバタバタと動き回っているはずです。(基本的には、前日に職員の打ち合わせが入っているのでそんなことが怒るはずはありません。)

次に、言葉遣いや挨拶はどうかです。生徒が挨拶できる学校は、どの教職員も自ら挨拶ができます。

教職員が挨拶ができていないとなると、生徒たちにも挨拶をするように指導していない可能性が高いです。

大人でも子どもでも、普段からできていないことは大切な日にもできないものです。

 

私は、学校を選ぶ際、この3つを重点的に見るように指導しています。

気になる学校には、とりあえず足を運ぶことが大切です。

実際に肌で感じてみないとわからないことはたくさんあります。

コロナの影響でオンライン開催になっているところも多々ありますが、ぜひさまざまな学校を見学してみてください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。