小学生・中学生にテレビを見せないのはいいこと?悪いこと?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

小学生・中学生にテレビを見せないのはいいこと?悪いこと?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

小学生・中学生にテレビを見せないのはいいこと?悪いこと?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/03/15

小学生・中学生にテレビを見せないのはいいこと?悪いこと?

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

今日は、最近のご家庭で増えてきているテレビを見せない教育について一般的な視点とは少し違う視点から私の考えをお話します!

前提として、タイトルにあるように今回は小学生・中学生の教育としての視点です。

幼児教育ではありません!

 

まず、結論から言いますと、私はテレビを見せるのは決して悪くないと思います。

しかし、これには条件がつきます。そのあたりについて書いていきます。

 

理由1 学校での友達との会話

テレビを見ていないという理由で仲間外れにされるようなことは滅多にないことです。

しかし、テレビを見ていない子どもの視点に立って考えてみてください。

周りは昨晩にやっていたおもしろいテレビの話で盛り上がっています。

自分ひとりだけ話が理解できません。

この状況って子どもにとってはかなりの疎外感を感じる原因ではないでしょうか?

 

理由2 YoutTubeの台頭

最近の子たちは、テレビよりももっぱらスマホを見ている時間が長いです。

その中でも2大巨頭はゲームとYouTubeです。

ゲームをすることもYouTubeを見ることも決して悪いことではありません。

現に、1時間程度のゲームは学業成績に影響を与えないという研究結果も出ています。(詳しくは、学力の経済学を読んでみてください。)

何が問題かというと、時間をコントロールできずついつい使いすぎてしまうこと、そしてテレビ以上に良くないコンテンツも混在するYouTubeを見て悪気なくマネをして大きなトラブルになることが問題です。

テレビには、放送倫理・番組向上機構という第三者機関が放送内容の精査をしています。

YouTubeにはそこまでの機能はありません。私個人的には最近話題の迷惑系YouTuberの動画を見せる機会を作るより、テレビを見せるほうがよっぽど健全です。

 

理由3 興味関心

理由2でスマホで時間のコントロールが問題だということを書きましたが、それはテレビも同じことです。

では、スマホ(ここでは特にYouTube)とテレビの違いは何でしょうか?

テレビは、たいていの場合、家族で見ていますよね。

本当はもっと別に見たいバラエティ番組があるけど、保護者の方がニュースや時事番組を見たいから20時まではそちらを見るというようなこともあると思います。

これがテレビの良いところです。見たくないものでも、家族と一緒に見て、その内容について意見を交換し合うことで、子どもの興味関心は広がっていきます。

さらに、YouTubeのように見たいものだけをみるという癖は、どんなことにでも出てしまいます。

例えば、学校の授業。

間違いなくYouTubeよりは面白くないですし、興味関心も薄いはずです。

そうなれば集中して授業を聞けないんです。その結果として、学業成績に影響が出てくるという負のサイクルに陥ってしまいます。

最近の子たちは、びっくりするぐらい今、社会で何が起こっているのかを知りません。

これは何も、小学生や中学生、高校生に限ったことではなく、大学生にもいえます。

高校生や大学生になると、時事ネタというのは知っていて当たり前で知らないと困ることです。

なぜなら、総合型選抜入試(旧AO入試)では、「最近気になっているニュースは?」という質問はド定番です。

付け焼き刃の内容を身につけても、詳しいことを突っ込まれるわからないということがよくあります。

 

その意味では、テレビというのは決して悪いものではありません。

もちろん見過ぎることで、勉強に支障が出たり、本を読まなくなったりしては元も子もありません。

テレビやスマホはしっかりとルールを作ることが大切です。

例えば、1日◯時間までや、テレビは夕食のときだけ、スマホは寝る前には使わない、本は月々◯冊読むなどです。

このルール作りでも、当塾が大切にしている自主自立をさせることが必要です。

 

具体的に言うと、ルールを保護者の方から押し付けてはダメです。

必ず、お子様と話し合って自分でルールを決めさせてください。

自分で決めたことを破るというのは、背徳感があり、普通はなかなかできません。

そこに、ルールを破ったときにどうするかというところまで一緒に決めておくと良いでしょう。

 

これが自主自立への第一歩であり、テレビやスマホを教育的に使う方法だと私は考えています。

テレビもスマホもYouTubeも決して悪い側面ばかりではありません。

正しい使い方を身につけていないから悪い側面ばかりが出ているのです。

当塾では、このようなことでもご相談に乗らせて頂いております。

 

当塾は、勉強を教えるのが塾の役目の全てだとは思っていません。

自主自立を大切にしていますので、そのために必要となる塾での指導、ご家庭での指導なども保護者の皆様と協力しながら行っていきたいと考えております。

良い習慣を、小学生・中学生のうちに身につけられれば、それは一生モノになります。

その習慣作りのお手伝いを当塾でさせて頂けませんか?

 

見学や無料体験は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。