合同会社WillBe

塾では能動的な学習を!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせはこちら

塾では能動的な学習を!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

塾では能動的な学習を!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/03/19

塾では能動的な学習を!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

最近の教育では、アクティブラーニング(能動的な学習)を推し進める流れになっています。

アクティブラーニングを文部科学省は次のように定義しています。

 

”教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称”

 

簡単に言うと、講義形式ばかりではなく、生徒を主体とした学習というような感じです。

当塾では、自主性をとても大切にしています。それは、当ブログでもご説明したことがありますが、自ら学ぶほうが学習効果が高いからなんです!!

しかし、ただ単に自分で勉強をするのでは効率が悪くなったり、間違った勉強法になったりします。

例えば、テスト前や入試の前には、生徒はがんばって勉強をします。勉強をしなければ、得点が取れないことを分かっているからです。とはいえ、勉強にもいろいろあって、時間をかけて効果があるものとそうでないものがあります。講義を聞いたり、教科書にマーカーを引いたりするだけの、受け身で反復練習が伴わないような学習はあまり効果がありません。

これに対して効果のある学習は、問題を解くことを中心におき、そこで見つかった理解不足を補ったり、覚えていないことを反復して覚えたりするものです。このような学習はかなり自立的で、そのことが学習効果を高めているといえます。

 

「問題を解くことが中心」と考えると、問題集に取り組みさえすれば効果が上がるということになるように思います。確かにその通りという面もあるのですが、残念ながらこのような学習に中学3年間、すべての科目で取り組むことが自力でできる生徒はほとんどいません。

普通の生徒は問題集の1ページを解く間に、分からない問題が必ず登場します。そしてその日の学習がそこでストップしてしまいます。(勉強に対するモチベーションをいつも持ち続けることがそれ以上に難しいですが…)

 

こうした点を解消するものとして、当塾の教材であるeトレは設計されています。まず問題を解く前に、解くために必要なポイントをしっかり説明した「ラーニング」プリントを読みます。次に問題プリントに進みますが、分からない点が出てきたときには、「ラーニング」を見直して自力で解くことにチャレンジしたり、答え合わせをして解説を読み、間違えた問題に再度取り組んだりすることができます。このようにして、問題を解いていて「分からない」という理由で先に進めなくなることをできるだけ回避するようになっているわけです。

 

また、このようなeトレ学習にはさらに有用な特徴があります。自力で理解しながら、問題を解けるようにしていく学習に慣れていくと、高校の学習にも対応する力が付いてきます。高校の3年間の勉強の目標は一人ひとり様々に異なっていて、自分で調べながら学習する力がないと、思うように学力は伸びません。

さらに、大学に入学し、社会人になっていけば、誰かに手取り足取り教えてもらえることは期待できません。自力で勉強をし、問題を解決する能力は社会で成功するためにとても大切な能力です。したがって、中学生、高校生のうちに、「教えてもらうのを待つ」「指示されるのを待つ」という姿勢を離れ、問題が起こったらとにかく自分で解決するという姿勢を身に付けさせることが重要です。

当塾では、『自習は将来への投資』と考えています。小学生や中学生という若いうちに自習習慣を身につけることは、自分で考える能力を養うことにも繋がります。

社会で必要とされる能力が社会に出る前に身につくことほど、有益なことはありません。

ぜひ、当塾でそのような力をつけてください。

 

見学や無料体験は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。