長期休暇明けは小学生・中学生・高校生ともに不登校になりやすい|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

長期休暇明けは小学生・中学生・高校生ともに不登校になりやすい|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

長期休暇明けは小学生・中学生・高校生ともに不登校になりやすい|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/09/01

長期休暇明けは小学生・中学生・高校生ともに不登校になりやすい

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

長い長い夏休みが昨日で終わって、西宮では今日から学校が再開ですね。

お子様は学校に戻る準備はできていますか?

「長い休みを経験すると学校に戻りたくない!」という人も多いのが現実です。

大人でも同じですよね!

子どもたちはさまざまな面でセルフコントロールが大人より苦手ですし、説明ができません。

そのため、次のような症状が見られる場合は注意が必要です。

 

・部活や登校日で学校に行かないといけないのに、体がしんどいと言って全然起きてこない。

→起立性調節障害のきっかけとしてよく聞きますので、医療機関の受診を考えるべきかもしれません。

 

・昼夜逆転の生活を送っている

→生活のリズムを戻せず、学校に行かなくなることがあります。

 

・宿題に全く手を付けていない

→学校生活に負担を感じていて学校に戻りたくないという意思表示かもしれません

 

 

どれにも共通して言えることですが、行けない日が増えれば増えるほど、「友達と会うのが気まずい」や「勉強についていけるか心配」という理由で余計に学校にいけなくなります。

無理は禁物ですが、調子のいいときは2日1回でも3日に1回でも行けるときに学校に行くべきです。

不登校が乗り切った子たちに話を聞くと、よく言うのが「ちょっとぐらい学校に行ってなくてもみんなはなんとも思っていないし、勉強は塾などでもできるのでなんとでもなるから、案外心配する必要はない!」という言葉です。

 

一方で、学校に行かない理由にはいじめなど学校生活にトラブルを抱えている可能性もあります。

ただただ無理強いをするのではなく、よく話を聞くことがまずは大切です。

 

とりあえず勉強はさせたいという場合には、ぜひ近隣の塾に相談をしてみてください。

大手では難しいかもしれませんが、個人塾などでは通常の時間外でも対応をしてくれるところもあります。

自習塾WillBeは、代表が実際に私立学校で教えている講師で、昔勤めていた学校で担任をしていたときには不登校経験を持つ生徒や起立性調節障害を患っている生徒への指導経験もあります。

また、学習塾の授業時間は16時からですが、その時間帯外でも対応可能です。

さらにプリントをメインとした自習スタイルのため、学校に通えなくなった単元からやり直す、もしくは勉強がわからなくなったもっと前の単元からやり直すということも可能です。

 

不登校のお子様の勉強に不安を抱えておられる方は、ぜひご相談ください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。