ドラゴン桜勉強法が中学生や高校生の自習にも役立つ!?③|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

ドラゴン桜勉強法が中学生や高校生の自習にも役立つ!?③|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

ドラゴン桜勉強法が中学生や高校生の自習にも役立つ!?③|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/09/02

ドラゴン桜勉強法が中学生や高校生の自習にも役立つ!?③

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

シリーズでご紹介しているドラゴン桜の勉強法を今日も1つご紹介いたします。

 

勉強法:古典はマンガで勉強しよう!

やり方:

古典のマンガを読む

 

これは中学生や高校生にも有効な勉強法です。

古典は今の言葉で書かれていないため、内容が理解できずに答えられないということがよくあります。

私もそのタイプでした。

まずは、古典文学の流れを理解するためにマンガでストーリーを理解することが東大生が実際にやっていた勉強法のようです。

オススメの漫画をいくつかご紹介します!

 

1.まんが古典文学館(くもん)

まんが古典文学館と教科書に出てくる古典の2シリーズがあります。

今回は特に、教科書に出てくるシリーズをご紹介しています。

しかし、大学入試になるとまんが古典文学館シリーズも読んでおくべきだと思います

2.マンガ日本の古典(中公文庫)

石ノ森章太郎氏が書いているマンガ日本の歴史や世界の歴史で有名な中公文庫です。

その中公文庫から出ている日本の古典文学を学ぶマンガ作品で、東大クイズ王で有名な伊沢拓司氏がオススメしたことで一時期話題になりました。

1冊の値段が他よりリーズナブルですが、冊数は多くなっています。

3.まんが日本の古典(学研)

学研が出版しているマンガの古典文学です。冊数は多くありませんが、個人的にはイラストが一番見やすいように思います。

冊数は多くないので、中学生にはこのシリーズがオススメです。

マンガでの学習が終わったら次はぜひ、学校や塾で実際の問題にも取り組んでみてください!

自習塾WillBeは、プリント学習ですので必要なところだけを印刷して取り組むことができます。

西宮・今津近辺にお住まいの方は、無料で塾で体験ができますのでご検討ください!

オンラインでの体験も受け付けております。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。