塾に通うのはいつからがいい?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

塾に通うのはいつからがいい?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

塾に通うのはいつからがいい?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/04/12

塾に通うのはいつからがいい?

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

4月に入り、そろそろ塾を考え出す人も増えてくる頃ではないでしょうか?

今日は、塾に通い出すベストなタイミングについてお話します。

 

タイミングにはいくつかありますが、今日は3つの時期に絞って見ようと思います。

 

1.1学期中間テスト後

1学期の中間テストは新学年で一番最初のテストです。先生たちも子どもたちの実力が測りきれていないので、比較的かんたんなテストになる傾向にあります。(ただし、先生によっては毎年、このレベルというのを決めていらっしゃる方もいますが。。。)

このテストが平均点以下ばかりとなると少し、危機感をもつ必要があります。

テスト勉強の仕方が良くなかったのか、そもそもテスト勉強をしなかったのか、普段の授業を全く理解できなかったのか・・・・

さまざまな理由があると思います。このときに、授業が全く理解できなくて点数が取れなかったのであれば、早々に塾に通い始めることを検討したほうが良いかもしれません。

このままズルズルといってしまうと、勉強へのモチベーションが下がってしまい、やる気を失ってしまいます。

 

2.1学期期末テスト後

夏休みの時間の使い方はとても大切です。宿題をこなすことは当たり前のことですが、それ以上に苦手分野に取り組むには夏休みを利用するのが一番です。

時間がたくさんあるので、焦らずに1つずつ苦手を潰していくことができます。

また、夏休みにだらけてしまうと新学期に授業に戻るのがとてもしんどくなります。

できることを長期休暇中にコツコツとやっていくために、夏休みの期間を利用するべきです。

 

3.子どもが通いたいと言い出したタイミング

これはあまり無いかもしれませんが、最もベストなのはこのタイミングです。通いたいと言う理由はさまざまかと思いますが、子どもがやる気になっているもしくは危機感を感じているのであればこのタイミングを利用しないわけにはいきません。

金銭や他の習い事、部活動の兼ね合いもあると思うので、なかなか思い通りに行く塾はすんなりとは見つからないかもしれません。

しかし、さまざまな塾の体験授業に参加し、保護者の方が納得できることも大切ですが、何より子どもがここが良いと思える塾に通わせてあげることが大切です。

 

当塾では、いつでも体験や見学、ご相談をお受けしております。通塾コースのみではなく、オンライン指導のコースやオンラインの環境を簡単に整えられるように通信容量付きのタブレットレンタルプランもご用意しています。

ぜひ当塾も候補の1つとしてご検討ください。

絶対の自信をもって、みなさまをお出迎えいたします。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。