留学前の英語学習ってどうしてる??|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

留学前の英語学習ってどうしてる??|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

留学前の英語学習ってどうしてる??|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/08/30

留学前の英語学習ってどうしてる??

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

コロナが猛威をふるいはじめてから、なかなか留学に出ることも難しくなっていますね。

留学を希望している人は、少しずつ準備を進めて続けているのではないでしょうか?

私も今度、知り合いの留学団体で留学希望者への面接を担当させていただくことになり、留学に出発できる日常に戻りつつあることをうれしく思っています。

 

留学前にはさまざまな準備が必要となってきます。

お話として、特にお尋ねいただくのが英語(語学)に関する準備です。

今日は、現役の私立高校講師が語学の準備についてご紹介します。

留学をする上で、まず大切になるのが「単語力」です。

留学に出た誰もが口を揃えて言うことは、「単語をもっと勉強していけばよかった。。。」です。

私自身もそうでした。

受験レベルの語彙力があっても足りないです。

もちろん受験で使わない単語も多いので、必要になる単語を完璧になるということはありませんが少しでもたくさんの単語を覚えておくことは損ではありません。

 

次に、大切なことは「リスニング力」です。

語学を習得する際は、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングではリスニングが、最も最初に身につく能力です。

不思議なことに、リスニングができるようになると自ずとスピーキングができるようになっていきます。

ですので、留学に出発する前からさまざまな形でリスニング力を鍛えることをオススメします。

例えば、英語で映画を見たり、洋楽を聴いたり、映画のセリフを口で真似しながら話したりすることがよく行われる勉強法です。

 

個人的には、ここに「発音」を鍛えるべきだと思います。

発音が悪いとなかなか相手に伝わりません。

私も経験がありますが、"work"と"walk"がなかなか聴き取ってもらえませんでした。

発音を鍛えるというのは、なかなか簡単なことではありませんが、1つはたくさんのリスニングをすることです。

リスニングを重ねると、耳が慣れてきて同じように話せるようになっていきます。

 

また、当塾の教材であるEnglishCentralは発音を判定してくれる機能がついたオンライン教材です。

私が担任をしていた生徒たちにも好評な教材なので、とてもオススメです。

ご興味がございましたらぜひ当塾にお問い合わせください。

 

留学に出発するまでは不安なこともさまざまあると思います。

当塾では無料でご相談にのらせていただきます。

お気軽にご連絡ください。

 

塾の見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。