中学生で通う塾は個別指導?集団授業?それとも…|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

中学生で通う塾は個別指導?集団授業?それとも…|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

中学生で通う塾は個別指導?集団授業?それとも…|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/07/20

中学生で通う塾は個別指導?集団授業?それとも…

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

1学期の成績も出てきた頃でしょうか。

思っていた以上に成績が良くなく、学習塾を検討し始めている人もいるかもしれません。

そこで今日は、塾のスタイルについてお話をしたいと思います。

ご紹介するものの中から、ぜひお子様に合ったものを考えてみてください。

 

1.集団授業

学校と同じように、集団授業で学校の授業の補足や習熟度によっては発展的な内容に取り組みます。

他の生徒も同じように受けているため、競争心が生まれます。

他の人の視線で頑張れるタイプの子にはおすすめです。

集中できない子にはあまり向きません。

 

2.個別指導

1:1〜1:3程度で、それぞれのレベルに合わせた授業や問題に取り組みます。

自分のペースで取り組めるのが一番のメリットです。

ただし、問題を解くスピードが早いと、講師が他の生徒に対応している間、待っておかなければいけないため、時間のロスが発生します。

 

3.自習型

当塾はこのスタイルです。あまり聞き慣れないかもしれませんが有名なところで言うと武田塾さんやくもん式さんもそうです。

塾によって少しずつスタイルが違いますが、共通していることは授業をしないことです。

生徒は、プリントやテキストなど与えれられる課題を自分の力で取り組みます。

他の生徒も同じようにプリントに取り組んでいるため、他の生徒と比べてたくさんできたなど競争することもできれば、気にせずにマイペースに取り組むことも可能です。

また、当塾の場合はコンピューターの判断で次の単元に進むか、復習問題に取り組むかなどを決めてくれるため個別指導にありがちな待ち時間も発生しません。

 

さまざまなスタイルの塾がありますが、それぞれを体験してみてお子様が一番合うと思われる塾を選択するのが最も良い選択ではないでしょうか。

また、費用面でも大きく異なりますので金額については、年間総額で比べられることをおすすめします。

ぜひ、当塾もご検討ください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。