小学生でも塾に通うべき理由は何?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

小学生でも塾に通うべき理由は何?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

小学生でも塾に通うべき理由は何?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/07/06

小学生でも塾に通うべき理由は何?

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

今日は、小学生で塾に通わせるべきか悩まれている保護者の方に向けて、小学生で塾に通うメリットについてご紹介します。

 

メリット1 学習習慣が身につきやすい

近年では、共働きのご家庭も多く、なかなか子どもの勉強の様子を見ることができないご家庭が増えています。そのため、子どもがどのような形でどれくらいの時間勉強しているのかを把握できておらず、本当に理解しながら勉強しているのかもわからないことがあります。

そして、学校の小テスト等の結果を見て、びっくりするような点数をとってくることもあるのではないでしょうか?

学習習慣は一朝一夕で身につくものではないため、ある程度の期間、継続して同じことを繰り返していく必要があります。

ちなみに、新たに始めたことがルーティン化されるまでには、21日間繰り返す必要があるという研究結果もあります。

小学生のうちに学習習慣を身につけることで、中学や高校に進んでも良い教育効果が得られますし、小学生のうちが最も身につけやすいです。

 

メリット2 苦手分野のカバー・基礎学力の向上

学習指導要領の改訂により、小学生が勉強する範囲が拡がっています。そのため、今まで以上にしっかりと勉強をしていかないと苦手分野が増えたり、基礎学力がきちんと身につかない可能性があります。

塾ですべての教科をカバーすることはできませんが、少なくとも国算英理社の主要教科については学習が可能です。

特に算数や理科は苦手な子も少なくありません。中学や高校で発展的な内容に出会ったり、就活試験で必要になるもののため、捨てるわけにもいきません。

これらの範囲を今のうちにできるようになっておくことで、将来の時間の節約やお金の節約に繋がります。

学習にかかる費用が抑えられる今のうちに身につけることが大切です。

 

想像がつきにくい内容もあるかもしれませんが、ぜひ塾に通うことも一度ご検討ください。

毎週である必要もなければ毎日で通う必要もありません。

お子様の性格や他の習い事などの都合も考えて、通塾回数は選ばれることをオススメします。

何よりも大切なのは、子ども自身の意思であることを考慮いただき、ぜひご検討ください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。