高校生でも塾は継続すべき?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

高校生でも塾は継続すべき?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

高校生でも塾は継続すべき?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/06/15

高校生でも塾は継続すべき?

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

新学年が始まってもう2ヶ月が経過し、1学期の終わりも近づいてきましたね。

夏期講習の時期になって、高校生で塾に通うことを考えている人もいることかと思います。

今日はそんな中でもよく受ける質問についてご紹介します。

それはタイトルの通り、「高校生になっても塾は継続して通うべきか?」というものです。

塾側の立場から言うと「絶対に継続すべき」だと答えますが、第三者の立場から言うと「子どもの意見を尊重すべき」だと私は思います。

高校生になったことをきっかけに自分の力でなんとか勉強してみたいと考える子もいると思いますし、そう思って始めてはみたものの思ったとおりにいかなくて途中から通い始めたくなる子もいると思います。

私は子どもが通いたいと言うまでは、子どもの工夫する力を信じるべきだと考えています。

高校生ですから、自分の頭で考えて行動することができる年齢ですし、そうしていかなければいけない年齢です。

大学生に塾はありません。自力で勉強をしなければいけないので、今のうちからその力が身につくのであれば、塾に通わずに勉強をするのも悪い選択肢だとは私は思いません。

もちろん、塾に通うという選択肢も1つの良い選択だと思います。

当塾は、塾といっても何もかもを教えてもらう塾ではありません。基本的には教材を提供して自分の力でなんとか解決を試みるというのが当塾の一番大切にしている部分です。

わからないところは自分で調べて解いてみる、間違えたら解説を読んで何が間違っていたのかを振り返る、それでもわからなかったときに初めて講師に解説をしてもらうというのが当塾の勉強法です。

「塾は何かを教えてもらうところで、自分で勉強するのは自宅でやればいい!」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

それも正しいことです。ですが、わからないところが出てきたときにはどうするのでしょうか?

学校の先生に聞きに行けるのであればその勉強法が最も経済的で最も効果的だと思います。

しかし、最近の子どもたちは、保護者の方々が思っているほど自宅で自分の力で勉強できる子は多くありません。

やり方がわからなかったり、何から手を付けるべきかわからなかったり、そもそも自宅では集中できなかったりします。

その意味では、塾に通う意味があると思います。

当塾は、先々のことも見越しているため教わるのではなく、自ら学ぶスタイルを取っています。

ますは、一度自ら学ぶことの有効性を体験してみませんか?

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。