自宅学習のメリット・デメリット|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

自宅学習のメリット・デメリット|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

自宅学習のメリット・デメリット|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/06/07

自宅学習のメリット・デメリット|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

今日は自宅学習のメリット・デメリットについてご紹介します。

メリット1 経済的なメリット

自宅で学習ができれば、塾の費用が一切かかりません。費用面では、ダントツに経済的です。

 

メリット2 時間の制約がない

自分の都合やライフスタイルに合わせて、ルーティンのように自分の好きな時間に勉強できるというのは良いことですよね。

 

メリット3 通塾の必要がない

コロナウイルスの感染防止のため、極力外に出ない生活を送っているご家庭もあるかもしれません。

また、時間的に遅くなると事故や事件の心配も付きまといますが自宅ではその心配がありません。

 

ではデメリットは?

デメリット1 親の負担が大きい

わからないところを保護者の方が教えるとなると、拘束時間や労力というのは相当なものです。

かといって、親が教えないとなると、わからないとことがほったらかしとなり自宅で学習を進める意味がありません。

 

デメリット2 使える教材が限られる

塾でしか手に入らない教材というのも世の中にはたくさん存在します。もちろん市販の教材が悪いというわけではありませんが、やはり塾専売教材に比べると劣っている部分があるように思えます。

 

デメリット3 自分の位置を把握しづらい

定期テストで校内で自分がどのあたりにいるのかを把握することは可能ですが、でも校外での位置がわからないければ井の中の蛙です。

塾で定期的に模試を受けるなどして自分の現在地を知ることができないとモチベーションが続きにくいのではないでしょうか。

 

いかがだったでしょうか?

開業後、「塾で自習しなくても自宅で学習するんだから自習塾WillBeに通わせる意味がない!」というご意見を頂いたことがあります。

自宅で勉強できるならまさにそのとおりです。

ですが、塾側の人間としては、「わからないところが出てきたら誰に聞くの?」「周りと比べて自分の位置はどれくらい?」「教材は市販のもので補える?」などなど、デメリットで挙がってきたことを自習というスタイルを崩さずに解決できるのが当塾の特徴だと私は考えています。

実際、お子様は本当に自習ができているでしょうか?

わかったつもりになっているということはないでしょうか?

ぜひそのあたりも確認しながら塾を利用することも検討してみてください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。