進級・進学おめでとうございます!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

進級・進学おめでとうございます!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

進級・進学おめでとうございます!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/04/08

進級・進学おめでとうございます!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

暖かい春の陽気がやってきましたね。桜もきれいに咲いており、気持ちのいい日々が続いています。

さて、4月に入り入学式を終えたもしくは、間近に控えた方々も多いことかと思います。

まずは、ご進級・ご進学、誠におめでとうございます❗

今年度の中1からは新しい学習指導要領でのカリキュラムがスタートするため、勉強量も大幅に変わり、学校現場でもそれに対応するためバタバタの日々が続いていることでしょう。

 

そんなみなさんに、学校での勉強に対応するためにすべきことを今日はご紹介します。

それはたった3つだけです!ですが、この3つがなかなかできないから皆さん苦しい思いをしてしまいます。

では見ていきましょう。

1.予習

何も難しいことをする必要はありません。最も簡単にできる予習は「教科書を読むこと」です。

翌日の授業範囲を予測して、その部分の教科書を読むだけでいいんです。

そして数学や理科では、そこに公式が出てきます。その公式をノートに5回書き写してください。

たったこれだけで、授業の理解しやすさが大きく変わってきます。

 

2.宿題(問題演習)

これは教科によっては毎回出ないかもしれませんが、出たら必ずやってください。

人間は、簡単にものごとを忘れられる生き物です。それを忘れないようにするためにはその日のうちにもう一度同じことに取り組むことが必要です。

そのためには宿題を欠かさずすることが大切になります。

 

3.復習

こちらも宿題と同様で、その日に習ったことを忘れないようにするための方策です。

さまざまなやり方がありますが、簡単な方法は「教科書を読む」・「ノートを見返す」・「問題集をやる」です。

この3点セットで復習をするだけで記憶の定着率は大きく変わってきます。

 

この3つのことをやるだけで良いんです。ですが、これらのことを習慣にしてやるには強い意志が必要です。

人間は、何かを習慣にしようと考えたとき3週間(21日間)続けてやることが必要だと言われています。

短いようで長いこの3週間を乗り切れるかどうかで、今後の勉強に影響します。

 

自分での習慣づけが難しいとお考えであれば、まずは当塾のように自習を中心とした学習塾で習慣づけをしてみるのも1つの方法ですよ!

最初のうちにしんどい思いをしておけば、後々に他人より楽ができます。

その意味で、今のうちから勉強の習慣づけにぜひ取り組んでみてください❗

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。