進学に向けて資格を取ろう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

進学に向けて資格を取ろう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

進学に向けて資格を取ろう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/04/07

進学・就職に向けて資格を取ろう!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

今日は、資格を取ることの大切さについてお話します。

昨日のブログで当塾が、検定試験に対応していることをご紹介しました。

今日はなぜ資格にこだわるのかについてお話をさせていただきます。

 

では、早速結論を言うと、「進学や就職に圧倒的に有利」だからです。

例えば、英検や漢検、数検は高校入試の際に、入試成績に加点をする学校はたくさんあります。

もっと言えば、高校の授業単位の代わりとして検定試験で認定をしているような学校もあります。

さらに、大学ではTOEICのスコア次第で10単位以上も認められる大学もあります。

特に大学では、これだけの単位が認定されれば自分の受けたい授業も取りやすくなりますよね。

その点では、とても有利です。

 

別の資格で言えば、簿記検定やFP(ファイナンシャルプランナー)は級にもよりますが比較的簡単に取得することができ、それぞれ特定の業界での就職にとても有利に働きます。

そして、特定の業界で言えば危険物取扱者の資格はガソリンスタンドで働く際には時給アップにつながるようなこともあります。

また、先ほども出てきたTOEICは就職でも有利に働くもので有名です。

 

もっと言えば、税理士や行政書士などの士業(さむらいぎょう)と呼ばれる資格は、取得は困難でも決してなくなる仕事ではなく就職に困ることも少ないです。

例えば、宅地建物取引士は不動産業界で働く上でたいへん有利なものですが受験資格はないため、自分の努力次第で取得できる資格です。

 

また、大学時代に少したいへんな思いはしなければいけませんが、教員免許も取っていて損をする資格ではありません。

一般企業に就職する際にも、教員免許を持っていれば評価してもらえるという話も聞いたことがあります。

 

私は教員経験があり、在職中に追加で別の教科の免許も取得しました。

今回、教員不足でお困りの学校2校から、繋がりのある先生を通じてお話を頂き4月より非常勤で勤務をすることになりましたが、1校では追加で免許を取得していることや教員経験があることをとても評価して頂き給与も上がりました。

このように、教員免許を持っていれば少なくとも仕事には困らないというのが実際のところです。

何もこれは教員免許に限ったことではないと私は思います。

そのため、当塾では小学生・中学生・高校生のうちからさまざまな検定試験を受け、資格取得に取り組むことをオススメしています。

まずはその第一歩として、英検・漢検・数検に取り組むことが将来の財産になると当塾では考えています。

 

ぜひその財産作りを一緒に行っていきませんか?

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。