留学前にすべきこと・留学中にすべきこと・留学後にすべきこと|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

留学前にすべきこと・留学中にすべきこと・留学後にすべきこと|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

留学前にすべきこと・留学中にすべきこと・留学後にすべきこと|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/03/25

留学前にすべきこと・留学中にすべきこと・留学後にすべきこと

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

今日は留学に関することについてお話させていただきます。

代表は、高校生(1年間)と大学生(4ヶ月間)のときに留学を経験しました。

さらに、教員時代には高校生で留学を目指す子どもたちの担任をしたり、日本に来た留学生をお世話をしたりしていました。

子どもたちには、自身の留学経験を活かして、さまざまなアドバイスを送っていました。

今日はその一部をご紹介させていただきます。

まず、留学前にすべきことですがこれは大きく3つあります。

1.英語の勉強

2.日本について知る

3.留学先の国について知る

特に1番の中でも単語についてはとことん勉強しておくことをオススメします。

 

次に、留学中にすべきことは2つあります。

1.何が起こってたのかをすべて残しておく(英語で日記を書くのがオススメです。)

2.進路について考える

どちらも、欠かさずにやってほしいのですが何のためにするかというと総合型選抜入試(旧AO入試)の対策です。

志望理由書では、必ず高校時代に頑張ったことや高校時代に成し遂げたことなどの設問があります。

人間は嫌なことはすぐに忘れます。ですので、留学中に起こった困難に感じたことというのは「しんどかったなぁ」ぐらい感想しか出てこず、どうやって乗り切ったのかを覚えていないこともよくある話です。

その対策として、日記を書いておくのは有効な手段ですし、そもそも進路について考えることも大切です。

帰国の時期によっては、願書提出まで2ヶ月程度ということも考えられます。

留学中に時間を見つけて、進路を考えておくことで帰国後の時間が無駄にならずに済みます。

 

そして、留学後にすべきことは2つです。

まず1つ目は、とにかく英語力を落とさないことですね。友達と英語で話したり、ネイティブの先生と会話したり、当塾が利用しているEnglishCentralのような教材や英会話教室に通うなども方法として考えられます。

そして2つ目は、検定試験を受けることです。大学入試だけでなく社会に出ても、資格というのは強みになります。

特に英検は失効期限のようなものがないので、1度取ることができればそれでOKです。

最近では、TOEIC以外にもTOEFL、GTECのようなスコア制の4技能型の試験が増えています。

これらはだいたい2〜3年が有効期限と捉えられるケースが多いので、こちらも定期的に受けておくべきです。

 

今回、お話した内容は当塾運営会社の役員と当塾の代表が共同で執筆した書籍に更に詳しく書かれています。 

それ以外にもよくあるトラブルや、留学経験者の体験談も含まれていますので、ぜひご一読ください。

1冊500円でAmazon Kindleで販売しております。

さらに、Kindle Unlimitedにご加入の場合、追加料金無しで読むことができますのでぜひそちらをご活用ください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。