合同会社WillBe
お問い合わせはこちら

当塾が土日祝日を原則休みにしている理由

当塾が土日祝日を原則休みにしている理由

2021/02/03

こんにちは、自習塾WillBeです。


本日は、当塾が原則、土日祝日をお休みにしている理由をご紹介します。


理由その1

頭の切り替えがうまくいかない

ほとんどの学校で、土日祝日はお休みになっています。やっていても午前中までではないでしょうか?

ということは、土日祝日は頭がおやすみモードになってしまっています。これは大人でも同じことが言えると思います。そしてそのおやすみモードの頭で勉強しても脳に残らないですし、効率も悪いんですよね。

であれば、無理に塾で勉強するのではなく平日は勉強、土日祝日は自宅で最低限の勉強をするというように上手に切り替えられるようにすることが大切だと思います。


理由その2

メリハリをつけられない

人間は、ずっと緊張状態を保って生活はできません。たまには息抜きも必要です。理由その1にも通じている部分がありますが、勉強するときは一気に集中してやり込む、休むときは全力で休むというメリハリをつけることで効率的に勉強することができます。


理由その3

働き方改革

最近では、働き方改革で有給取得の義務化などが進められています。

学習塾は時間帯も遅く、時期によっては土日祝日だから休みますとは言ってられません。

そのため、我々講師陣もメリハリをつけるために、土日祝日は息抜きの時間と考えています。


テスト前や入試前は、頭を切り替えている場合ではないですし、常に緊張を持って取り組む必要があります。

しかし、テスト前の自習は時間も長くなるため、ダラダラしやすいです。

そんなときにこそ、普段勉強している塾に来て自習を進めてほしいと思います。

当塾は、テスト期間中は朝6時から8時まで開けています。

学校に行く前に確認したいことがあれば、塾で不安を解消してから登校することができます。

さらにテスト前に土日祝日は、塾を自習室として開放します。

存分に活用してください!


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

西宮、今津で塾・学習塾・自習塾をお探しなら

自習塾WillBe

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)

※スタッフ少数のため電話での応対が難しいことがございます。

メールやLINE、お問い合わせよりご連絡頂けますと幸いです。

メール:inquiry@willbe-inc.com

ホームページからのお問い合わせはこちら


近隣学校一覧

今津小学校

津門小学校

今津中学校

用海小学校

浜脇小学校

浜脇中学校

南甲子園小学校

真砂中学校

春風小学校

上甲子園小学校

上甲子園中学校

深津小学校

深津中学校

西宮今津高校

鳴尾高校

西宮東高校

西宮南高校

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。