合同会社WillBe
お問い合わせはこちら

気になる教育系ニュース〜コロナ関連4〜

気になる教育系ニュース〜コロナ関連4〜

2021/01/25

コロナの影響が入試関連行事にも出始めていますね。


先日の記事で高校入試の面接試験を中止する学校が出始めていることをお伝えしましたが、

まず大学入試で宇都宮大が2次試験の中止を発表しました。

これは正直、学校側の決定も理解できなくはないんですが、それでもやはり受験生がかわいそうですね。。。。

大学は共通テスト(旧センター試験)も大切ですが、やはり2次試験のほうに重きをおいて受験勉強を進めてきているはずです。

もしこの中止が早い段階でわかっていれば宇都宮大を目指していた生徒はひたすら共通テスト対策に打ち込めたわけなので、2次試験での挽回を考えていた受験生にとってはかなりの痛手で、進路の変更も考える必要が出てきます。


そしてこれに続いて、高校でも同じようなことが起こりました。宮城県の古川学園高校で入試前日に試験の中止を発表し、内申書で合否決定することを発表しました。

こちらは、大学と少し事情が異なり在校生の複数生徒がPCR検査を受けている事実があっての決定です。

どちらにせよ受験生がかわいそうであることに変わりはないのですが、一斉休校が原因ではなく、感染状況の拡大が原因ということでどうしようもないですね。

強行して試験を実施して、もしクラスターでも起こってしまえば学校の評判はガタ落ちです。

そのことを考えると無理には実施できないです。


とにもかくにも早くワクチンが完成し、みなさんのもとに行き届くこと、そしてこれ以上他の学校で同じような決定が起こらないことを祈るばかりです。


塾としてはもし、来年も同じような状況になると考えられるならば、まずは徹底的に内申点(=学校の提出物と学校のテスト)を少しでも高くできるようにフォローしていくことが求められるようになるのではないでしょうか。

今後の展開もしっかりと見守っていく必要がありそうですね。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

西宮、今津で塾・学習塾・自習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2月1日開校)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)

※スタッフ少数のため電話での応対が難しいことがございます。

メールやLINE、お問い合わせよりご連絡頂けますと幸いです。

メール:inquiry@willbe-inc.com

ホームページからのお問い合わせはこちら


近隣学校

#今津小学校

#津門小学校

#今津中学校

#用海小学校

#浜脇小学校

#浜脇中学校

#南甲子園小学校

#真砂中学校

#春風小学校

#上甲子園小学校

#上甲子園中学校

#深津小学校

#深津中学校

#西宮今津高校

#鳴尾高校

#西宮東高校

#西宮南高校

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。