合同会社WillBe
お問い合わせはこちら

成績が伸び始めるまで

成績が伸び始めるまで

2021/01/06

よく誤解されがちなのですが、塾に通い始めてすぐに成績が抜群に良くなるということは実際のところほとんどありません。

成績アップに繋がるまで、だいたい3ヶ月はかかると言われています。

正確には、勉強をしはじめてすぐに少しだけ伸びたあと、しばらくその成績が続きます。(停滞期と呼ばれています)

その後、ふとした瞬間に成績が急激に上がり始めるのがだいたい3ヶ月ということです。(ブレイクスルーと呼ばれています)

これに科学的な根拠はありませんし、人によってはブレイクスルーが2ヶ月で来ることもあれば4ヶ月かかることもあります。

しかし、確実に言えることは努力は人を裏切りません。

特に、自習は授業に比べて自分の努力の影響をもろに受けます。

「千里の道も一歩から」という言葉があるように、コツコツと努力を重ねることが成績を上げるための近道です。

これを忘れないために、当塾のパソコンのバックグラウンドには写真のようなものを使用しています。



”自習は人を裏切らない”

これは私たちの経験に基づくものです。

良い例があります。

私が教員時代、生徒たちに毎週、薄い英語の本を1冊ずつ読ませていました。

その本を読んで、あらすじや感想などを100ワード以上で書くレポートの課題を1年間継続で練習させました。書いた内容はネイティブに添削をしてもらい、正しい文法などを勉強させていました。

この画像は、練習をはじめて約半年のレポートです。高校1年生のときのレポートですが、彼女はとても英語が苦手で英検3級すら危ない状態でした。最初は5行書くのがやっとの状態でしたが、半年でここまで書けるようになりました。

次にこの画像です。練習をはじめて約1年後のレポートです。毎回、違う本を読ませていたのですが、彼女は1回読んだことを忘れて同じ本でもう1度レポートを書きました。その結果がこれです!

彼女は毎週欠かさず練習し続けここまで書けるようになりました。

そして高校1年生の間に英検2級を取得しました。(正直、取れると思っていませんでした。。。)


スポーツでもそうですが、毎日練習するのと数日に1回練習するのでは効果が圧倒的に違います。

勉強も同じです。毎日の積み重ねが良い結果を生み出します。

その積み重ねを当塾でしてみませんか?


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)

※スタッフ少数のため電話での応対が難しいことがございます。

メールやLINE、お問い合わせよりご連絡頂けますと幸いです。

メール:inquiry@willbe-inc.com

ホームページからのお問い合わせはこちら

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。