お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

気になる教育系ニュース〜コロナ関連3〜

気になる教育系ニュース〜コロナ関連3〜

2021/01/05

昨日、菅首相より近日中に1都3県に緊急事態宣言を発令することが記者会見で発表されました。

その中で、学習塾や保護者として気になるのが休校措置や入試がどのようになるのかということです。


文部科学省は、大学入学共通テストについて予定通りに実施すると発表しています。

また、文部科学省としては一斉休校は要請しないということも発表しています。

休校措置について注意をしなければいけないのは、緊急事態宣言発令後、休校を判断するのは各都道府県知事になります。

つまり、文部科学省が要請しないにしても休校になる可能性はあるということです。


ただし、最近の傾向としてわかってきていることの中に、

・子どもが感染源となり家族に移す症例は多くない。一方で、配偶者から家族に移す症例は多い。


・クラスターは起こっていないわけではないが、決して多いわけではない


などの理由から休校措置をとる自治体は多くないと予想しています。

先日の記事でもお伝えしたように、これ以上の授業の遅れは今年度・次年度の試験やカリキュラムに影響を及ぼします。

混乱を避けることを考えると休校措置は取りにくいのが現状です。


また、入試には多少の影響が出始めています。

ある私立高校では、例年専願者に対して面接を実施していますが、今年度の試験では新型コロナウイルス感染防止のために中止すると発表しています。

そして、どの学校でも換気をすることが考えられます。

試験中よりも休み時間に換気する可能性のほうが高いと思いますが、学校によっては試験途中でもするかもしれません。

さすがに上着の着用を認めないというような措置は取られないと思いますが、子どもたちに影響が出るようなことが起こらないことを祈るばかりです。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)

※スタッフ少数のため電話での応対が難しいことがございます。

メールやLINE、お問い合わせよりご連絡頂けますと幸いです。

メール:inquiry@willbe-inc.com

ホームページからのお問い合わせはこちら

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。