お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

自習塾とは?

自習塾とは?

2020/11/07


そのような中で当塾では自習塾をオープン(2021年2月1日開校予定)します。


ここでは自習塾についてご紹介します。

自習塾は名前の通り、自分で学習することを中心とした塾です。


集団授業では、生徒が複数いるためクラス分けがされていても個々の生徒に合わせた指導がなかなかできません。

教員時代に感じていましたが、特に学校では先生の仕事も多く、徹底した指導というのは簡単なことではありません。

また、学校の授業を聞いてわからない子どもが、同じ授業を学校外で聞いたからと言って理解が深まるかというとそれも一部の生徒のみでしょう。

一方で、周りの生徒が学習している姿が目に入るため、競争心が生まれるというメリットや料金が安いというメリットもあります。


では、個別指導はどうかというと2対1もしくは3対1での指導が一般的です。3人の生徒のうち1人に手がかかってしまい他の生徒に待ち時間が生じてしまうことも珍しくなく、授業時間が90分でもその時間まるまる勉強していることはありません。また、集団授業にも言えることですが、生徒の理解度には講師の質が大きく関わってきます。

一方で、集団授業に比べると生徒のレベルに合わせた指導が可能であるというメリットがあります。


自習塾は、


集団授業と個別指導のいいとこ取り


をしたようなスタイルの塾です。


教材にはプリント(eトレ)を利用することで、単元ごとに生徒の理解度にあわせて基礎から発展まで用意されたプリントの中から最適なレベルのものを利用することができます。

自習は、基本的には自分の力で学習を進めていくため講師の質に依存することもありません。

講師の力を借りるのは、説明プリントや解説プリントを読んでも理解できないときのみです。


プリントは1枚10分程度で解けるため、集中力とやる気が続きやすくなっています。

さらに自習では他人のペースに左右されることがないので待ち時間もなく、授業時間は50分でも効率よく学習を進めることができます。


eトレについては次回詳しく説明いたします。


eトレのプリントサンプルはこちらをご覧ください。

(著作権の都合上、弊社サイトでの掲載ができません。)


西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16


TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。