お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

eトレとは?

eトレとは?

2020/11/09

ここでは、自習塾WillBeが使っている教材を紹介します。


当塾では、原則として生徒からの要望がない限り、専用のプリント教材で学習をします。

その教材はeトレという自学自習を目的として作られたプリント教材です。


「授業では分かったつもりでも、テストになると解けない」


こんな経験はありませんか?

この原因は演習不足があげられます。

ラーニングピラミッドでも紹介しましたが、話を聞くだけでは理解は深まりません。

そこに自ら体験する(=自分の力で練習を重ねる)ことで学習の定着率は大幅にアップします。

そこで大切になるのが自分の手で書いて練習するということです。


最近では、当塾以外にも自習塾ができていますが、ほとんどがICTを利用したもので実際に紙に書いて練習するものではないことが多いです。

やはり定着を図る上で、自分の手を動かして紙に書くという刺激は他の方法に比べて圧倒的に記憶に残りやすくなります。


eトレには、それぞれの単元ごとに以下のような構成があります。

プリントは1枚10分ほどでさくさくと進められます。

「解く → 答え合わせ → 間違いの確認」を短いサイクルで繰り返すことでやる気も続きます。

また、それぞれのステップはただ「解いたら終わり」ではなく、合格点が設定されており、理解度が足りていない場合には次のステップに進む前に再チャレンジすることで理解度を深めます。


それぞれの構成については以下の説明をご覧ください。

この構成の良いところはは自学自習が進められるように考えられたメカニズムになっているところです。

本来はわからないところはラーニングを読めば解決するようになっており、解説とあわせて読めば理解できる仕組みになっています。

しかし、内容によっては何度読み返しても理解できないこともあるため、当塾ではわからないところを質問できるようにチューター(講師)を配置しています。

自宅de自習コースの人は、LINEで質問が可能です。(※講師している講師の担当教科によっては回答に2〜3日かかることがあります。)

ラーニングや解説を読むことは理解することだけが目的ではありません。

たくさんの解説を読み込んでいくことは読解力を身につけていくことにも繋がります。


このように自習にはたくさんのメリットがあります。

当塾では学校の教科だけでなく、英検や漢検、数検についても同じ教材を使用しています。

ご興味をお持ちいただけましたら、一度体験にいらしてください。


eトレ公式ホームページ


西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。