合同会社WillBe

おすすめの教材紹介 その1|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

お問い合わせはこちら

おすすめの教材紹介 その1|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

おすすめの教材紹介 その1|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

2023/07/12

おすすめの教材紹介 その1

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習型学習塾のWillBeです!

 

久しぶりの代表のつぶやきです。

今日は、英語の教材を1つご紹介させていただきます!

 

最近、高校で授業をしていると「英熟語の勉強をどうすればよいか」と聞かれます。

単語帳ってたくさんあって、どれにすればいいかに迷わされますよね。

これはやっぱり自分に合ったものを選ぶのが一番いいと思います。

 

難しいのが、熟語です。

勉強の仕方はいろいろあると思いますが、私がおすすめしたいのは『速読英熟語』です。

速読英熟語の著者、温井史郎氏は大阪の私立高校で校長先生をされていた方です。

そして、監修の岡田賢三氏は現在、温井氏のあとを継いで同じ私立高校で校長先生をされています。

(ちなみに、岡田賢三氏は私の高校時代の担任です笑)

 

速読英熟語は、文章の中に散りばめられた熟語を、文の意味から考えながら読むことができる1冊です。

速読シリーズはこのような形で作られていますが、個人的にはロゴフィリアなんかもおすすめできます。

なぜ、この2冊をおすすめできるかというと、それは文章を読んで学習を進められるというところです。

 

単語の学習をしていていると、なかなか実際に出てきたところでの意味が理解できなかったり、文章を読む練習をする時間が取れなかったりします。

文章の中に散りばめられた単語や熟語を読むスタイルは、上記のデメリット2つを解決できるというところにあります。

出版自体は少し前ですが、大手の予備校や塾でも導入されているということを聞いたことがあります。

それだけ信頼のある書籍になっているようです。

 

熟語の勉強に困っている方は是非一度、速読英熟語をお試しください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。