ロボット教室で子供の個性をみがく!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

ロボット教室で子どもの個性をみがく!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

ロボット教室で子どもの個性をみがく!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

2021/10/08

ロボット教室で子どもの個性をみがく!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

当塾のこれまでのモットーは「自習は人を裏切らない。自習ほど効果のある勉強法はない。」としていました。

実際、これはその通りで、勉強をする上で最も効果のある勉強法は自習であると思います。

 

しかし、最近の教育の流れを肌で感じる機会が増えたことでふと気づいたことがあります。

それは、

「今のような勉強だけを教える塾というのはこれから必要なのだろうか?」

ということです。

 

勉強というのは、人生にとって切っても切り離せないものです。

しかし、勉強は決して楽しいものではなく、多くの子ができれば避けて通りたい道だと思います。

それがさらに自習となるとやはり机に向かうハードルは上がってしまいます。

そうであるならば、当塾が目指すべきは今の自習の仕方を教えることだけでなく、その前段階である「勉強に興味を持ってもらう(動機づけ)」ことにも力を注ぐべきではないかと考えました。

 

そこで、今回導入を決めたのがロボット教室です。

ロボット教室では、ブロックで動くロボットを作ります。

ヒューマンアカデミーのプログラムの良いところは、ただ作るだけではないんですね。

月2回のうち1回はロボット作成、もう1回はロボットを改造するという時間になっています。

そして、何より「自分の力で作る=自習する」という点が当塾のコンセプトと一致したことです。

 

子どもは、興味のあることには夢中になって取り組みます。

例えば、男の子であればプラレールやレゴ、女の子であればごっこ遊びなど、時間を忘れてずっと遊んでいると思います。

それはロボット教室でも同じことです。

子どもにとって90分と言われれば長く感じるかもしれませんが、実際取り組み始めるとあっという間に終わってしまいます。

そしてその90分の取り組みを通じて、創造力や論理的思考力といったプログラミング的思考が備わっていきます。

 

当塾では、この他にも科学教室(サイエンスゲーツ)についても導入する方針で検討を進めています。

このことから、今月より塾のモットーを「子どもの個性をみがく」と変更することにいたしました。

 

新しいモットーのもとで変化を続けていく自習塾WillBeを間近でご覧になりませんか?

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。