中学生の全国学力テストが2025年度を目処にオンライン化!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

中学生の全国学力テストが2025年度を目処にオンライン化!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

中学生の全国学力テストが2025年度を目処にオンライン化!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/08/20

全国学力テストが2025年度を目処にオンライン化!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

先日、文部科学省は中学3年生への全国学力テストをオンライン解答に移行する案をまとめたというニュースが報じられました。

 

理由としては、ICT化が進んでいることやGIGAスクール構想によって中学生だけでなく、小学生についても1人1台タブレット端末が整備されていることが理由のようです。

まだまだ課題はあるようですが、ぜひ解決をして実施してほしいもです。

試験のオンライン化の流れは、これから一般的になっていくかもしれません。

就職時に必要となるSPIなどはテストセンターで受検しますし、GTEC for studentもペーパーとタブレットを併用します。

 

特に、受験者数の多い高校や大学ではオンライン化が進む可能性は十分に考えられます。入試では短期間にすべてを採点してしまわなければいけません。

一部の学校では、手書きでも利用できるマークシートを導入している学校もあるかと思いますがほとんどの学校で普通のペーパー試験で採点にも時間がかかっていると考えられます。

しかし、一部でも作業がデジタル化できれば、その効果は計り知れないものです。

全国的にそのような流れにならなければ、難しいかもしれませんが数年後にはタブレットでの試験実施をする学校が出てくるかもしれないことを考えると、全国学力テストなどで慣れていくのは大切なことですね。

 

当塾では、ICTとペーパーを組み合わせた学習方法を導入しています。

人間は五感を使うことで頭に残りやすくなります。視覚・触覚・聴覚をうまく利用して学習しますが、理解度にあわせて次の単元に進むか、復習をすべきかの判定や、得意・苦手な単元の割り出し、成績推移の管理などICTも組み合わせることで効率的で効果的な学習ができるようになっています。

子どもの特性や考え方を考慮した学習塾となっておりますので、ご興味をお持ちいただけましたらぜひ一度体験にいらしてみてください。

体験・見学はいつでも受け付けております。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。