合同会社WillBe

【夏休み自由研究イベント】プログラミングで卓上扇風機を作ろう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせはこちら

【夏休み自由研究イベント】プログラミングで卓上扇風機を作ろう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

【夏休み自由研究イベント】プログラミングで卓上扇風機を作ろう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/08/09

【夏休み自由研究イベント】プログラミングで卓上扇風機を作ろう!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

さて、かねてより予告をしておりましたプログラミングイベントの詳細が決まりましたので、ご案内させていただきます!

 

開催日: 2021 年 8 月 19日(木) 20日(金) 21日(土) 23日(月) 24日(火) 【各日定員6組】

 

開催地: 自習塾WillBe【663-8233 兵庫県西宮市津門川町5-16】

 

参加費:500円

 

内容:

プログラミング言語であるScratch(スクラッチ)を利用してモーターを動かし、卓上首振り扇風機を作成します。

スクラッチは小学校でのプログラミング教育に用いられるプログラミング言語で、パソコン上でブロックを組み合わせることでプログラミングをすることができます。

※視覚的に使うことができるので、ビジュアルプログラミング言語とも言われています。

 

当塾のプログラミング講座は、やはり普通の教室とは違います。

初めてのことはもちろん教えますが、プログラミングは性質上同じようなことを何回も繰り返さなければいけません。

そのときには、ヒントを与えて自分で構築してもらいます。最終的にはノーヒントで挑戦します。

 

プログラミングの良いところは、ただ単にプログラミングだけでなく、他教科も関わってくることです。

具体的には、英語や理科が必要になってくることもあります。特に、今回は電子工作といわれることをするのですが、ここでは理科の知識は必須ですし、スクラッチでは不要ですが、それ以外の言語では英語でのプログラミング入力が必須です。

当塾の講座では学習塾であることも活かして、プログラミングから理科の勉強(今回で言えば、モーターや電気が関わっています。)につながて、プリントで一緒に勉強することを目指しています。

複合的に勉強することで、頭にも残りやすく今まで興味がなかったことでも、興味も持ちやすくなります。

今回は時間が限られているので一緒には解けませんが、お試しとしてマニュアルの付録でプレゼントさせていただきます!

 

どのようなものを作るのかは以下のYoutubeをご覧ください。

また、お申込みは以下のボタンをご利用ください。

インスタグラムでは、マニュアルの一部も公開していますので、ぜひそちらもご確認くださいね。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。