数検は入試にも就職にも有利!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

数検は入試にも就職にも有利!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

数検は入試にも就職にも有利!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/07/27

数検は入試にも就職にも有利!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

先日、夏休みは検定試験の準備にもってこいだということをブログで書きました。

今日は検定試験の1つである、数検(数学検定)についてご紹介します。

数学検定は、その名の通り数学の問題がレベル分けで出題される試験になります。

こちらも英検や漢検と同様に、入試での加点措置や試験免除の措置、大学での単位認定にも利用されています。

英語や感じが苦手な人は、数検がおすすめです!

また、数検は理系の人だけでなく、文系の人にもしっかり取り組んでほしい検定試験になっています。

その理由は就職活動に関係しています。

 

就職活動では、企業の選考を受けるためにSPIという試験を受検しないといけないことが多いです。

このSPI試験では、言語分野(国語的な内容)と非言語分野(数学的な内容)で出題されます。

この非言語分野の問題が数検の問題と多くの部分で被っています。

今、数学ができている人でも就職活動をするときには覚えていないことも多いです。

ただしできている人はすぐに解き方の感覚を取り戻すことができますが、苦手だった人はなかなか思い出すことができません。

(私も思い出せなかった側の人間です。。。)

そのためにも、今のうちからSPIの準備と思って、数検を受検するのはとてもオススメです。

 

当塾はプリント教材を利用しているため、モチベーションが続きやすいです。

まずは、お試しに授業体験を受けてみませんか?

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。