くもん式との違いってなに?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

くもん式との違いってなに?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

くもん式との違いってなに?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/06/02

自習塾WillBeとくもん式との違いってなに?|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

先日、見学に来られた方から「くもん式とはどう違うのですか?」という質問をいただきました。

考えたこともなかったのでこの機会にブログでまとめてみました!

 

 

同じor似ている点

1.自学自習を中心としている

当塾も、くもん式教室さんも自学自習形式で勉強を進めておられます。また、早い段階で自学自習ができるようになって自立を促すという点も同じですね!

 

2.プリント型学習

こちらも同じくプリントを使った学習となっている点は同じです!

 

3.無学年学習

これはプリント型学習だからこそできる強みでもあるんですが、苦手範囲に共通する分野を過去の学年にさかのぼったり、得意分野の問題を先に進んだりということが両塾とも可能となっています。

 

4.反復練習

両塾ともにできるようになるまで繰り返し取り組ませるという点で一致していますね!

 

では、反対に異なっている点にはどのようなものがあるでしょうか?

1.当塾は理科・社会・英検・漢検・数検にも対応

くもん式教室さんは主に国・数(算)・英の3教科のみの対応となっていますが、当塾は全学年全教科に対応している上、英検・漢検・数検といった資格試験にも対応しています。

 

2.通塾日・通塾回数

当塾は、通塾日や通塾回数は固定ではありません。毎月、選べるようになっているためより柔軟にスケジュールを組み立てることが可能となっています。

 

3.教材

当塾は、塾用の教材を長年作ってきた会社(教育開発出版株式会社)のプリント型教材を利用しています。

プリントの分類は、単元ごとに難易度が分かれているだけでなく、入試問題や総合問題など細かく分かれており、生徒の目的に応じたプリントをきめ細やかに選択することができるのが特徴です。

 

4.現役教員が代表

当塾の代表は、私立高校で高校生で留学をする生徒たちの担任として多くの生徒を海外に送り出した経験を持ちます。さらに現在は、有名私立大学の系列高校で非常勤講師として教鞭をとり続けています。担任をしていた時代には、勉強が苦手な生徒を中心に教えていましたが、現在はレベルの高い生徒の指導もしており、さまざまな生徒のレベルにあわせた指導方法を講師陣には伝えています。

 

5.不登校児童・生徒の積極的な受入

これは当塾の特徴の1つとも言えますが、塾として教室が開いている時間外であっても起立性調節障害やいじめなどさまざまな理由が原因の不登校生徒を同級生に会うことなく通塾できるように柔軟な対応を取っています。

 

いかがだったでしょうか?似ている部分もいくつもありますが、よくよく比べてみると実は全く異なっていることがわかりました!

早ければ今月末に期末テストが始まる学校もあります。

ぜひ、この機会に当塾を体験しに来てください!

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。