中間考査にむけて準備しよう|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

中間考査にむけて準備しよう|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

中間考査にむけて準備しよう|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/04/20

中間考査にむけて準備しよう

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

4月も中旬を迎え、もうすぐGWですね。その先に待ち構えるのは新学期最初の考査(試験)です。

中学1年生にとっては、初めてのテストでどんな風に準備をしていけばいいかわからない人も多いのではないでしょうか?

今日は、自分だけで中間テストに向けて準備をしていく方法についてご紹介します。

 

テストに向けてすべきことは、とことん「復習」です!!!

まだ1ヶ月近くはあるので、まだまだ先に進むかと思いますがまずはここまでに習ったことを復習する必要があります。

具体的にはすべきことは、

 

・教科書を読み返す

 まずは、教科書を読んでみましょう。教科書を読んで、説明が思い出せるかどうかを確認してください。

 思い出せないということは、しっかりと理解できていないということになります。次にノートを見て自分のメモや板書で思い出せるかを確認しましょう。

 これでも思い出せないときは、学校や塾の先生に質問をして再度教えてもらいましょう。

 

・問題集を解く

 理解をさらに進めるには、問題演習を繰り返すことが必要になります。学校から配布されている問題集や、市販の問題集、塾のテキストなどさまざまな形で問題演習を繰り返してください。

 

この2点を繰り返しやっていくことで、それぞれの単元の理解はかなり進みます。逆に言うと、復習をしない=理解が進まないということです。それほど復習をすることは大切です。

時間がゆっくり取れるGWを上手に活かしながら勉強をしていきましょう。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。