お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

得意科目を複数作ろう

得意科目を複数作ろう

2020/12/02


Don’t put all your eggs in one basket.(卵は1つのカゴに盛るな)」という言葉をご存知でしょうか?

その意味は簡単で、

”卵は割れやすく1つのカゴで持ち運んでいて、落としてしまうと全部が割れてしまう。複数のカゴに分けていれていれば、1つのカゴがだめになっても他のカゴのものは無事である。”

というリスクを分散させなさいという意味です。


これは、投資家たちの間で使われている言葉ですが、同じことが学習においても言えるでしょう。

例えば、普段から英語が得意で英語だけが好成績で他の教科は普通かそれより悪いとします。

もし、入試でその年の英語が難しく点数が取れなかったとします。

その結果はどうなるでしょうか? 散々な結果になってしまうかもしれません。


しかし、英語だけでなく国語も得意であった場合はどうでしょうか?

多少、英語の結果がふるわなくても、国語で挽回できれば最悪の事態は防げる可能性が非常に高くなります。

これが、社会も得意であればさらにリスク回避が可能です。

なかなか3教科も得意科目を作るのは難しいかもしれませんが、最低でも2教科、ポイントゲッターになれる教科があれば志望校への合格にかなり近づけます。


得意科目を作るのは簡単なことではありませんし、時間もかかります。

1年生のときからの努力の積み重ねが大切になります。

当塾では、各教科単元ごとに生徒個人のレベルに合わせたプリントで学習します。

普段から得意な科目でも苦手な単元は出てきてしまいます。

そのようなときには該当単元だけプリントのレベルを下げて取り組むというようなことも可能です。

これは普通のテキストではなかなかできないことであり、当塾の特徴でもあります。

このような方法で得意科目を増やせるようにサポートをさせて頂きます。


西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。