合同会社WillBe

学習コーチングとは?|オンラインの塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営する西宮・今津の自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら 塾生専用ページ

学習コーチングとは?|オンラインの塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営する西宮・今津の自習塾WillBe

学習コーチングとは?|オンラインの塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営する西宮・今津の自習塾WillBe

2022/06/29

学習コーチングとは?

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

オンラインコーチングの自習型学習塾、自習塾WillBeです。

 

さて、先日もご案内しましたが、自習塾WillBeは7月より、コーチング型の学習塾へと生まれ変わります!

では、このコーチングとはいったいどんなことをするのでしょうか??

一般の塾との違いについてもご紹介いたします!

 

皆さんのなかで、塾といえば「教わるところ」というイメージを持っている方がとても多いかと思います。

しかし、当塾の一番のコンセプトは「自習」です。

自習とはその名の通り、自分で勉強することです。

他人に教わるのと、自分で学ぶのでは身につく量が大きく異なります。

たくさんのことを身につけたければ、自分で学ぶことは欠かすことができません。

これが、今、教育界で必要とされている「アクティブ・ラーニング」です。

ただ、いきなり何もかもを自分でしなさいというのは簡単なことではありませんよね。

 

そこで登場するのが、コーチングです。

スポーツでも「コーチ」っていますよね?

コーチの主な役割を思い浮かべてください。

一番の仕事は、「選手が最も能力が発揮できるように導いてあげること」ではないでしょうか??

学習のコーチも一緒です。

みなさんが効率よく勉強し、能力をしっかり発揮できるように導いてあげることが私たちの仕事です。

選手は自習練習をして、能力に磨きをかけますが、学習では自習をして能力に磨きをかけます。

 

自習塾WillBeでは、その自習を効率よくできるように、みなさんの1週間の課題量を一緒に決めたり、より効率よく勉強できるように振り返りをしたり、時には教えたりすることでみなさんの学習をサポートします。

自習練習をする上で、”トレーニンググッズ”は欠かせません。

自習でも一緒です。

自習塾WillBeでの”トレーニンググッズ”は「スタディサプリ」と「eトレ」です。

自ら学ぶ姿勢を大切にするため、スタディサプリでどの講義を見るのかを考えるのも自習の中身です。

スタディサプリで単元に対する理解を深めたら、eトレを使って問題演習です。

問題演習を重ねなければ、その単元を完全に理解することはできません!

スタディサプリとeトレを組み合わせることで、講義と問題演習の両方をこなすことができます。

その繰り返しこそが自習であり、最も効率的な学習方法です。

 

まずは一度、学習コーチングを体験してみませんか?

 

ロボット教室・科学教室・プレゼンテーション教室・学習コーチングの無料体験、ご相談は随時募集しています!

皆様のお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。