合同会社WillBe

自習型の学習塾って?|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営する STEAM 教育の自習塾 WillBe

お問い合わせはこちら

自習型の学習塾って?|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営する STEAM 教育の自習塾 WillBe

自習型の学習塾って?|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営する STEAM 教育の自習塾 WillBe

2022/01/25

自習型の学習塾って?

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、WillBeです!

 

突然ですが、私たちは1日に何回、選択をして決断をしていると思いますか?

実は、人は1日に最大3万5,000回も選択して決断しているそうです。

(ケンブリッジ大学Barbara Sahakianの研究)

 

例えば、、、

朝起きて1番にトイレに行こうか、歯をみがこうか。

今日はなんの服を着ようかな。

何時の電車に乗ろうかな。何号車に乗ろうかな。

この人になんて話しかけようかな。 など...

 

Apple創業者のスティーブ・ジョブズは、毎日同じ服ばかり着ていたのは有名なお話ですね。

なぜ同じ服を着ていたのかというと、日々の決定の回数を減らし、重要な決断に費やすエネルギーを節約するため、だそうです。

このように選択することにエネルギーを使わないようにルールを決める人がいるほど、私たちは1日に無意識にたくさんの選択・決断を行っているのです。

 

当塾は、自習型の学習塾です。

自習とは、自分で学ぶことを示し、教わるのではなく、自ら学ぶ姿勢を大切にしています。

人から言われたからイヤイヤ勉強をやっても身に着かなかった経験をした人も多いのではないでしょか。

自主的に自分の意思でやるとやる気が溢れてくるものです。

ただ受け身で学習するのではなく、自らの意思で学習を選択することを大切にしています。

 

自習塾WillBeでは、授業でこれをやりなさい、ではなく自主的に学習に取り組むため、

専用の演習システムで生徒のレベルや理解度に合わせて、それぞれの生徒に合ったプリントをその都度、準備し問題演習を繰り返します。

理解がしっかりできていたら次のステップへ、理解が不足していたらリトライへ、といったように確実に1つ1つの単元をしっかり理解ができていることを確認できてから次の単元へ進みます。

プリントには説明もあり、基本的にはすべて1人で進められるようになっています。

しかし、解説を読んでも理解できないこともあります。

そのために、チューターを配置しているので分からないところは質問が可能です。

 

また、勉強開始のルーティンを作ります。

授業開始時に百マス計算に取り組むことで、「これをすれば勉強をする時間だ」と脳に理解させるためのルーティンを続け、勉強をスタートさせやすくします。

 

大人になると、自己責任であらゆる行動を選択しなければなりません。

そのため、子どものうちから「自立心」を育むことも大切だと考えています。

5教科の勉強をやらされている受け身の姿勢ではなく、自分の意思で学習することを選択する自立心を、自習を通して育みます!

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。