合同会社WillBe

幼児・小学生のプログラミング学習の入門に最適!ヒューマンアカデミーと他のロボット教室を比べてみた!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

お問い合わせはこちら

幼児・小学生のプログラミング学習の入門に最適!ヒューマンアカデミーと他のロボット教室を比べてみた!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

幼児・小学生のプログラミング学習の入門に最適!ヒューマンアカデミーと他のロボット教室を比べてみた!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

2021/10/05

幼児・小学生のプログラミング学習の入門に最適!ヒューマンアカデミーと他のロボット教室を比べてみた!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

最近、何かと動きのある教科の「情報」

先日からご紹介しているように学校教育が少しずつ変わってきており、情報(プログラミング)もその1つです。

しかし、プログラミングは幼児や小学生が始めるには長時間の集中力が必要になるなど難しい側面があります。

そこで、プログラミング的思考力を身につけるために活用できるのがロボット教室です。

今日はその中でも有名な2社と、個人的に気になる1社の合計3社をご紹介します!

ロボット教室といえばここ!ヒューマンアカデミーのロボット教室

全国の1500教室以上あり、ロボット教室といえばこの会社と言っても過言ではないヒューマンアカデミーです。

2009年よりこの教室をされており、実績は十分です。

1回の授業は90分で月2回となっています。

毎月1体のロボットを完成させるので、飽きやすい子どもたちでも継続できる仕組みが取られています。

2回の授業のうち1回の授業は、基本となるロボットを自分の力で完成させることを目標にし、2回目の授業では1回目で組み立てたロボットをオリジナルに改造・進化させることを目標としています。

2回目の授業で自分のオリジナルを作れるというのはすごくおもしろいですし、子どもたちの固定概念にとらわれない驚きの発想を目の当たりにできるというのは、学校の先生の立場的に言うととても興味深いです!

そして、なによりロボットを家に持ち帰って自宅でも取り組めるというのは子どもたちにとってとてもプラスになると思います!

最近よく聞くようになってきました!ロボ団

ロボ団は、最近よく聞くようになってきたロボット教室です。

1回の授業はヒューマンアカデミーと同じ90分でこちらは月2〜4回となっています。

こちらはロボットでのプログラミング学習で多くの学校に導入されている教育版レゴ®マインドストーム®EV3を導入されています。

この教材、じつは1セットがめちゃくちゃ値段が高くて、個人で購入したり、学校でも1人1台与えられることはほとんどないぐらい導入ハードルの高い教材なんです。

そして、そこにタブレット端末の筆頭格であるiPadを導入しているため、子どもたちにとっては勉強がしやすいように思います。

ロボット自体は貸与なので、自宅に持ち帰ることができないのが玉に瑕ですが、そこはオリジナルアプリで自宅学習ができるようにカバーしているようです。

教材費がかからない点では、ヒューマンアカデミーより入会のハードルは高くないのかもしれません。

実はあんまり知られていないけどやってます!タミヤロボットスクール

タミヤと聞けばある年齢層の方はピンと来られるおもちゃがあると思います。

そうです!ミニ四駆を出しているあのタミヤです!

最近では、親子で楽しめるということもあってまたミニ四駆ブームが再来しつつあるそうですね!

余談はほどほどにして。。。笑

 

タミヤのロボットスクールは上記2つと少し異なっていて、電子工作とプログラミングを組み合わせたコースを持っています。

まさに当塾がもっているプログラミングコースと同じようなコンセプトなんですが、使っている教材が違います。

教育目的で作られたマイコンの「IchigoJam」を使われています。

上記2つより、本格的なプログラミング言語を利用するため、少し幼稚園児や小学校低学年にはハードルが高いと思われることもあるかもしれません。

タミヤの商品を使ったロボット教室もあるようで、とてもおもしろそうになっています。

 

ただ、全国的に教室数が多くないので、お近くになければなかなか通うのが難しいかもしれません。。。

いかがだったでしょうか?

著作権などの関係もあり、画像などは載せられていませんが、それぞれのページへのリンクを作成しています。

もしご興味があれば、ぜひそれぞれのページをご覧ください。

 

当塾では、11月を目処にヒューマンアカデミーのプログラミング教室をスタートいたします!

無料体験会なども企画中ですので、ご案内まで今しばらくお待ちください!

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。