起立性調節障害が原因の不登校でも生徒のペースで自習ができる!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

起立性調節障害が原因の不登校でも生徒のペースで自習ができる!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

起立性調節障害が原因の不登校でも生徒のペースで自習ができる!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/05/20

起立性調節障害が原因の不登校でも生徒のペースで自習ができる!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

GWが過ぎて、中間テストが終わった学校も多いのではないでしょうか?

そして、この時期に増えてくるのが起立性調節障害になる子が増えるのも長期休みや大型連休明けの特徴の1つです。

その他の理由で学校に行けない子もいるかもしれません。

そのような子たちを持つ保護者様として心配なのは、子どもの体調のことや学校のことでいうと進学のことだと思います。

保護者様の時代では怠惰で片付けられていたようなことが近年では、1つの病気としての認知が進みどのように対応すればよいのか戸惑いを感じられている保護者の方も多数いらっしゃるかと思います。

当塾では、起立性調節障害やその他のさまざまな理由で不登校となり、学校に通えていないけど勉強はしたいという子たちを午前中やオンラインなどさまざまな形で学習の支援を行っています。

当塾は、名前の通り自習型の塾で、プリントを利用した学習がメインとなっています。

そのため、長期間学校に通えていない子どもたちでも、前の学年や場合によってはもっと前の小学校の内容にまでさかのぼって1つずつ丁寧に勉強していくことが可能です。

また、授業という形ではないため、子どもたちそれぞれのペースで勉強が進められるのも当塾の特徴です。

授業回数を月1回から好きな回数を選べます。

本来であれば、直前のキャンセルはできないのですが不登校の子どもたちの場合は、体調の問題もあるため一律にキャンセル不可とはいたしません。

その子その子に合わせた対応をいたします。

学校復帰に向けてまずは、朝少しだけゆっくりめの時間に塾に来て勉強する、家から出たくないからオンラインで勉強するなども生徒が選べるため、体調などに合わせて通塾する日やオンラインで勉強する日をつくるなどもできます。

 

ちなみに当塾の代表は元教員で、中学時代に不登校であった生徒の担任や起立性調節障害を患っていた生徒の担任経験もあります。

また、講師には起立性調節障害で不登校であったものの、私が担任をしていたときに留学をするまでに回復した教え子も在籍しています。

 

万全の体制でフォローをしていきますので、まずは一度当塾にご相談いただけませんか?

塾での対面だけでなく、zoomでのオンライン面談も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。