英語の4技能育成コースを4月に開始!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

英語の4技能育成コースを4月に開始!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

英語の4技能育成コースを4月に開始!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/03/23

英語の4技能育成コースを4月に開始!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

今日は当塾が4月1日から提供を開始する英語の4技能育成コース(WillBeNGLISHコース)についてご紹介します!

まず、そもそもなぜ当塾が英語コースを導入するかということなんですが、代表は高校・大学時代に留学経験があり、教員時代には留学をする高校生の指導にあたっていました。

運営会社の役員にも留学指導経験のある者や講師にも留学経験者や帰国子女が在籍しています。

運営会社では、留学生に関わる事業も行っており、留学とはとても関わりの深い塾になっています。

そんな中で、我々の強みである留学や英語を活かした専門コースがあっても良いのではないか!という声があがったことをきっかけにスタートすることになりました。

 

WillBeNGLISH(ウィルビーイングリッシュ)コースは、とにかく英語の4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)をまんべんなく鍛えるために当塾の方針である自習スタイルで練習を重ねていくコースとなっています。

すべてのやり取りはオンラインで解決するため、通塾は一切不要となっています。

教材は2種類を使います。

 

1.EnglishCentral(リスニング・スピーキング・ボキャブラリー力を養成)

EnglishCentralは、動画を使った学習教材で「動画(セリフ)を見る(聞く)」「単語を学ぶ」「セリフを話す」のステップで学習をすすめるオンライン学習教材となっています。

この教材の良いところは、楽しみながら学習ができるということです!

動画は、配信されているものの中から好きなものを選んで学習ができます。

コースを開始する前に、さまざまな教材を試しましたが、他の教材では与えられたシチュエーションについての学習のため、楽しむことが少し置き去りにされている印象です。

現実として、私はどれも3日でやめてしまいました。

その点、EnglishCentralは興味のあるトピックで勉強ができるので続けやすかったです。

 

2.Oxford Reading Club(リスニング・リーディング・ライティング・ボキャブラリー力を養成)

Oxford Reading Treeなどが有名なOxford社の英語読本をオンラインで読み放題利用できるサービスです。

リーディング力を鍛える一番の近道は、とことん本を読むことです。しかし、リーディングの難しいところは、本を読むのが嫌いな人は長続きしないという点です。Oxford Reading Clubでは、音声も用意されており、文章を目で追いながら、再生される音声で文章を聞くということも可能です。しかもその音声も本によって、アメリカ英語のものあればイギリス英語のものもあるというのも評価のポイントです。

さらに、本はレベル別に分類されているため自分の今の力に合ったものを選ぶことができます。

さらに、ここにレポートを組み合わせます。

レポートの内容は、ストーリーの要約や感想、今後の展開の予想などなどどんなことでもかまいません。

そのレポートを提出していただき、当塾のスタッフが、文法的な間違いの添削や使われている単語の別の表現方法を紹介するなどしてお返しします。

 

3. eトレ(文法力を養成)

こちらは当塾で利用しているプリント学習教材です。英語以外の教科にもご利用いただけますが、当コースの生徒には主に英語の文法練習や英検対策にご利用頂くことを想定しています。

プリント教材ですので、こちらも自分のレベルに合ったものから取り組むことが可能で、理解が足りていないときは次の単元に進む前に、自動的に復習プリントの取り組みを促すシステムになっています。

もちろん、学校の勉強のために他教科をご利用いただいてもかまいません。

ただし、チューターに質問をする場合は別途、塾のコマ料金が必要です。

 

「たったこれだけのこと?」と思われるかもしれません。ですが、この2つの教材をしっかりこなしていれば、着実に英語力は向上します。

私がこれだけ自信を持って、英語力が上がると言えるのには理由が2つあります。

 

1つ目 私自身がこの方法で英語力が上がったから

実はどちらも私が大学生時代にやっていた勉強法なんですね。どちらも課題としてやらなければいけなかったためとにかく必死になってこなすだけの日々でした。

そして、ある日TOEICを大学で受けたんです。

高校生の時は、TOEICの前は必死になって追い込みひたすら問題集を繰り返して勉強していました。

大学生になって、アルバイトが楽しくて楽しくてしばらく間、勉強そっちのけで熱中していました。

そのため、TOEICの申込みをしていたことすら頭の片隅になく、前日にスケジュール帳を見て翌日が試験日であることに気づきました(笑)

夜も遅く、次頑張ればいっかぐらいの気持ちでベッドに入り、翌日の通学途中に少しだけ勉強しただけでテストに臨みました。

その結果は、大学入学直後に受けたTOEIC(680点)よりも大幅アップの860点をマークしました!

あまり解けた実感はなかったのですが、結果を見てびっくりしたのを覚えています。

 

2つ目 教え子がこの方法で英語力が上がったから

こちらのブログでも何度か触れていますが、私は国際科の担任をしていました。その時の教え子は英語は好きですが、決して能力が高い子ばかりではありませんでした。

そこで、取り組ませ続けたのが英語読本とレポートだったんです。

以下の画像を見てください。

上は、取り組み始めて、約半年後です。

子どもたちの目標にしていたのは10行もしくは100ワードでした。

半年でやっと10行を書けるようになってきたというぐらいで、複雑な文章を作るのもまだまだ練習が必要なレベルでした。

下の画像は、取り組み始めて、約1年後です。

上の画像と比べると断然、文章量も多いですし、複雑な文章を作ることもできています。

「継続は力なり」という言葉がありますが、まさにそれを体現した画像になっています。

 

この翌年より、EnglishCentralを導入しました。

子どもたちは、パソコンで勉強するという物珍しさからとりあえずやってみるというような印象でした。

当時のことをいまいち良く思い出せなかったので、先日数人の教え子に連絡を取り感想を聞いてみました。

留学に行く前に使っていた教え子からは「自分の好きなタイミングで練習できるのも良いのだが、何よりもなまりのある英語を聞く練習ができたのはとても良かった。」と言っていました。

彼女はニュージーランドに留学をしていたのですが、日本ではなかなかオーストラリア英語を耳にする機会はありません。

私も引率で、オーストラリアに行ったことがありますが、空港のスタッフさえも何を言ってるのか理解できないぐらいに戸惑ったのを覚えています。

 

次に、留学を経験した後に使っていた教え子からは「正直、当時は退屈だったし、もっと話す機会が欲しかった。でも、今になって考えると留学後に英語を話す機会が数少なくなる中でEnglishCentralは英語力のキープに役立っていたと思う。」と素直な感想を述べてくれました。

やはり留学後、日本国内では英語を話す機会というのはどうしても減ってしまいます。そのような中でEnglishCentralはとても役立つ教材だと思います。

実際、留学経験のある講師は、久しぶりに英語の勉強をしたいということで申し込みをしてくれました(笑)

また、これから留学を考えている講師たちも魅力的に感じてくれたようで複数名が利用申込みをしてくれました。

 

当塾の英語コースは、留学を考えている人も考えていない人も申し込めます。

それぞれの目指すレベルや期間に合わせて目標や課題量を設定し、自分たちの好きな時間を利用して学習を進めてもらいます。

進捗状況は当塾で管理をしており、必要に応じて生徒とコミュニケーションを取ったり、課題量を調整したりします。

その状況については、Comiruを通じて保護者様にも共有いたします。

 

各教材の詳細につきましては、それぞれのウェブサイトやYouTubeをご覧ください。

教材によっては、各ウェブサイトで無料体験が可能です。

 

◯料金

¥8,500(税込)

 

◯必要環境

パソコン

タブレット

スマホ

のいずれかの端末とインターネット接続環境が必要です。

※オプションで通信データ付きのタブレット端末レンタルも可能です。

 

◯勉強方法

自習(すきま時間を利用して勉強が可能です。)

通塾は不要です。

生徒と塾の連絡やレポートの提出はアプリを通じて行います。

保護者様への連絡もComiru(LINE)を利用いたします。

 

◯対象

・英語力を高めたい中学生・高校生

・留学を控えている中学生・高校生

・留学後の英語力の維持にお困りの中学生・高校生

※小学生も指導は可能ですが、内容的に少し難しいものもありますのでご相談の上、判断させていただきます。

 

まずは、お気軽にお問い合わせください!

教室での面談の他、Zoomでの面談も可能です!

皆さまからのご連絡をお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。