お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

テスト前の対策

テスト前の対策

2020/12/17

今日は、当塾が実施するテスト前の対策サービスについてご説明します。


対策1 該当範囲のラーニングプリントの配布

まず、テスト範囲のラーニングプリント(単元ごとの説明プリント)をお渡しします。

これは主に、学校の問題集などをしていてわからなかったときや、テスト直前に見直しをするためのプリントです。

普段、塾でも同じプリントをお渡ししていますが、問題演習などのプリントと一緒になっているため探すのがたいへんです。

少しでも効率よく勉強するために必要なプリントだけをもう一度配布します。


対策2 苦手分野の総復習

普段解いているプリントの理解度はすべて、コンピュータが管理しています。その結果に基づいて、苦手分野をピンポイントで徹底的に洗い直すことで、必要なところを中心に復習します。これは、eトレシステムを使っているからこそできる効率の良い復習術です。


対策3 土日祝日も自習室として塾を開放

普段、当塾は土日祝にお休みを頂いております。休日は、やはり気持ちが緩んでしまい学習効果高く得られないと考えているからです。

しかし、テスト前となると話は別です。テストが近いのに土日祝日だからとゆっくり休んでいる場合ではありません。

テスト1週間前からテスト終了までの期間は、塾を自習室として開放します。家で勉強するも良し、環境を変えて塾を勉強するも良し、それぞれの判断で一番やりやすい環境で勉強を進められるようにします。

もちろん、eトレも使い放題です。自分で解き直したいと思った分野出てきたときにはeトレを活用することができます。


対策4 テストがある日は朝6時から塾を開放

これは、他の塾ではなかなかやっていないと思います。テスト勉強というとやはり、夜遅くまでしたり徹夜をしたりする人が多いように感じます。

しかし、当塾は夜よりも朝に勉強してほしいと考えています。

人間の脳は起きてから活動し出すまでに3時間かかると言われています。

テストが9時に始まるとすると、遅くとも6時には起きなければいけません。

また、前日に塾が終わってからさらに勉強を進めていて不安なところが出てきても、翌日のテスト前に不安を解消する場はなかなかありません。

そこで、当塾はテストが実施される日は朝6時から塾を開放します。朝からもう一度不安なところをeトレを使って復習することができます。


勉強は誰かに教えてもらうだけが全てではありません。さまざまな工夫で、自分で勉強するほうがより頭に残りやすいです。

そのための環境づくりを当塾ではサポートしようと考えているため、これらのサービスを実施しています。

対策4のように朝早く起きるのは苦手な人が多いでしょうが、それは私たちも同じです。一緒に協力をしながら生徒たちをサポートしていきます。


西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)


※スタッフ少数のため電話での応対が難しいことがございます。

メールやLINE、お問い合わせよりご連絡頂けますと幸いです。

メール:inquiry@willbe-inc.com

ホームページからのお問い合わせはこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。