お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

教材の選び方

教材の選び方

2020/11/27

今回は、塾以外の教材で学習をしたいときにどのような教材を選べばいいかをご紹介します。


まず、新たな教科や資格の学習を始めるときはなるべく薄い本を選ぶことです。

これは当塾の特徴とも一致する部分ですが、分厚い教材は1冊で間に合うと思って、買いがちですが分厚い教材は何よりやる気を失います

分厚い教材1冊より、薄い教材数冊のほうが効果的だとも言われています。

分厚い教材が決して悪いわけではありませんが、最初は薄いものから始め徐々に分厚い教材に変えていくほうが良いです。


次に、説明のわかりやすさです。

どれだけ薄い教材でも説明を読んでわからなければやっても効果はありません。

たまに難しい言い回しばかりを使っている教材がありますが、読んでもわからないことがほとんどでしょう。

実際に1冊終わったとしても、やったつもりになっているだけでさほど効果はありません。


教材はどれでも同じと思われがちですが、実際はそうではありません。

教材1つでモチベーションは大きく変わります。

当塾では、プリント教材を使うことで、1つ1つの学習が1回15分程度で完結するようになっています。

短いステップで学習を重ねていくことで、知らずしらずのうちにたくさんの量をこなしているようなものになります。

開校後、ぜひ1度お試しに来てください。


西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)



当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。