お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

自習塾WillBeの他塾との違い

自習塾WillBeの他塾との違い

2020/11/12

当塾は他の塾とさまざまな面で大きく異なっています。



まず、月々の受講回数ですが月1回から選ぶことが可能です。

当塾では、前月末に翌月の受講回数を決めていただきます。



普段は週3回×4週=12回受講する。

テスト前は週4回×4週=16回受講する。

テスト1週間前とテスト期間の1週間だけ受講回数を増やす。


というパターンや、今月は学校行事が多いから回数を減らすなど自由に選ぶことができます。


※月の途中で、受講回数を減らすことはできません。

翌月から受講回数を減らす場合は、前月25日までにご連絡が必要です。

振替についても当日の午前中までにご連絡頂ければ他日(月末の場合は翌月)への振替可能です。

反対に、月の途中でも受講回数の増加は受け付けております。





また、受講日も固定ではありません。

受講回数と同じく、前月末にどの日のどの時間に来塾するのかも選択できます。

※ただし、各コマには定員があるため先着順になり、予約のタイミング遅くなるとご希望の時間に受講できない場合があります。


受講日が変えられるのにも理由があります。

先ほどの受講回数と似ていますが、学校行事やクラブの試合、家庭の用事などで固定日に来ることが難しいということはよくある話です。

そのような予定は前もってわかっている場合が多いため、塾が指定した日に来るよりも自分たちで好きな日を指定するほうが良いと考えているからです。

子どもによっては、翌週にまとめて2コマ受けるほうが良い子どももいれば、同じ週の他の曜日に受けたいという子どももいます。

それは本人たちにしかわからないため、選んでいただいています。





さらに、受講教科も固定していません。

国語・数学(算数)・英語・理科・社会・英検・漢検・数検

であればどれでも受講可能です。


チューター(講師)は1日2人配置しています。

チューターはプリントでどうしてもわからないところが出てきたときに質問するためにいます。

それぞれのチューターは質問に答えられる教科が異なっています。

どの日にどの教科の質問ができるのかは前月末に受講日を予約する時点でわかっています。

講師の予定と子どもの予定を照らし合わせてご家庭で毎月受講日を決めていく形になります。


教科を固定しないもう1つの理由は学校の授業進度です。

教科によって週の授業数が異なっていたり、国語のように1つの単元が長いとなかなか次に進みません。

そのようなときは、他教科を充てたり、検定対策を受けることで調整できます。


例:

毎週3コマ(英語・数学・国語)受講している。

今週は、国語の授業が少なくほとんど進んでいないので国語の代わりに理科を受講する。



もしくは

毎週3コマ(英語・数学・国語)受講している。

今週末に英検があるため3コマとも英検対策を受講する。


このようなことが可能です。





そして、月々の料金は、教材の使用料(固定額)と受講回数×コマ料金となります。


例:

中学生で週3回×4週(月12コマ)受講する場合


1,200円(中学生1コマの料金)×12(月の受講回数)+4,000円(教材使用料)=18,400円+消費税


というふうになります。





当塾では、季節講習も普段と同じ料金で受講回数も自由です。

特別に新しく教材を買うこともありません。

季節講習では、学校からの宿題のサポートを第一優先としています。

宿題が終われば、前学期の復習や検定対策に時間を使います。

塾は午前中から開けているため、午後から部活があっても午前中に来て宿題をしてから部活にいくということも可能です。

季節講習については、時期が迫ってきましたら詳しく説明をいたします。





そして、定期テストについても徹底的にサポートします。

まず、定期考査1週間前から定期考査終了までの期間の土日祝日は9時から17時まで塾を自習室として無料開放します。(普段、土日祝日はお休みです。)

自習用プリントの利用も自由です。

(※チューターは出勤していないため、質問は受講日にすることになります。)

さらに、定期考査期間中は朝6時から塾を開けます。

前日の夜に学習をしていてもう1度解き直したい単元が出てきたり、朝から学習して脳を活性化させたりするためなど最後の最後まで不安解消のサポートをします。




ご覧いただいたように当塾は、子どものことをとことん考えたシステムです。

そして、勉強を強制するのではなくあくまでも子どもの性格や特性を考えたシステムで行います。

大人や子どもに関わらず分厚い教材はやる気を失いますし、土日祝日は休みたいものです。

そのことを理解してあげたシステムで勉強するのと、とにかく勉強をするのでは”勉強の質”が異なります。

ベネッセ総合研究所の調査(小中学生の学びに関する実態調査)では、勉強時間よりも質のほうが大切だという調査結果もでています。

当塾では、勉強の質を重視して子どものサポートをしていきます。



西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)



当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。