合同会社WillBe

必要なときに必要なだけ通える中学生・高校生向けの塾を作る|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

お問い合わせはこちら

必要なときに必要なだけ通える中学生・高校生向けの塾を作る|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

必要なときに必要なだけ通える中学生・高校生向けの塾を作る|現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習塾WillBe

2023/09/20

必要なときに必要なだけ通える中学生・高校生向けの塾を作る

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

現役高校講師が経営する西宮・今津の習いごと教室&自習型学習塾のWillBeです!

 

ティーチングルームTERAKOYAの宿題対応型の教室をスタートさせて数ヶ月が経ちました。

一般的な塾とは違う形式ということもあって、お問い合わせを頂いたり、ご入会頂いたりしております。

ありがとうございます。

 

そのTERAKOYAで、最近ご要望いただくのが「先生の授業を聞きたい」をいうことです。

本当にうれしい限りです!!

 

当塾は開校当初から一貫して授業は実施してきませんでした。

そこの根底にあるのは「学校の授業を大切にしてほしい」ということからです。

私がここ数年、非常勤で教師をしてさまざまな学校を見てきましたが、どこに行っても必ずいるのが「塾で教えてもらうから学校の授業はどうでもいいんだ」という姿勢の生徒たちです。

でもこの姿勢の子どもたちは必ずと言っていいほど、上位校には行けません。

なぜなら、時間を無駄にしているからです。

学校の授業を聞く▶わからないところを塾で補完するというのが本来の学習方法であると私は思っています。

しかし、最近では塾の授業を聞くので、学校の授業中は塾の宿題をしたり、他教科に取り組んだりと聞く気がない子も少なくありません。

予習型の塾が中心となっており、学校の授業が復習となり、既に聞いた説明をもう一度聞こうとしないのです。

もちろん、そこには学校の先生の努力が足りないというところや、学校のシステム上、さまざまなレベルの生徒全員を満足させられないというところはあると思います。

そもそもこのような態度は教員だけでなくご両親にも失礼だと私は思っています。

せっかく子どもたちにとって良い学校に入学をさせたのに、結局、塾頼みで勉強をするというのは時間とお金を捨てるようなものです。

そのような想いから当塾は一貫して、授業形式は実施して来ませんでした。

ところが、子どもたちから要望があるのも事実です。

当塾はあくまでも学校補完型、いわゆる補習塾です。

今までの自学自習を大切にするというコンセプトを残したまま展開できる授業形式のコースも検討していきたいと思います。

 

ロボット教室・プログラミング教室・科学教室・さんすう教室・学習コーチング・英会話教室・DreamDriven・サス学の無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。