ヒューマンアカデミーのロボット教室は作って楽しいだけじゃない!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

ヒューマンアカデミーのロボット教室は作って楽しいだけじゃない!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

ヒューマンアカデミーのロボット教室は作って楽しいだけじゃない!|西宮・今津で塾・学習塾・プログラミング教室をお探しなら、現役高校講師が経営するSTEAM教育の自習塾WillBe

2021/10/12

ヒューマンアカデミーのロボット教室は作って楽しいだけじゃない!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

さっそくですが、当塾では、来月よりロボット教室を開講します!

先日、その研修を受けました!

そのときに話を聞いていて学校の先生として気づいたことを今日は記事にしてみたいと思います!

子どもがいつでも楽しめる環境作り

ロボット教室といえば、関西圏でも有名なものがいくつかありますが、だいたい月々の料金は同じぐらいです。

しかし、一番異なる点は教材費だと思います。

ほとんどのロボット教室では、教材を購入しないために初期費用が安くなっているところが多いです。

一方で、ヒューマンアカデミーのロボット教室では、最初にロボット製作のキット(ブロック)を購入しなければいけません。

ここだけを聞くと、開始するためのハードルが高いだけではないかと考えてしまうかと思います。

これは、考え方が違います。

自分のキットがあるからこそ、どこでもロボット製作ができるのです。

もちろん教材がないからと言って各社、おうちでは何もできないというわけではありません。

アプリなどを用いて、勉強できる環境が整っているのがほとんどんです。

しかし、ヒューマンアカデミーはオンラインでもeラーニングとして動画配信を行っており、自宅でもう一度保護者の方と一緒にロボット製作が楽しめます。

そこは、子どもの心情をよく理解している点だと思います。

ロボット作りだけじゃない!さまざまなことに興味・関心をもつ工夫

毎月のロボット教室では、ただロボットを作りあげるだけではありません。

ギアについてのちょっとした問題や、モチーフになっている生き物についての説明など、さまざまなことに興味・関心が持てるような工夫が随所に施されています。

幼稚園の子どもたちにとっては、少しむずかしいこともあるかもしれませんが、そのようなことに少しでも触れていくことによって、どんなことにでも「なぜこうなっているんだろう?」「これはどうしたらこうなるんだろう?|など疑問に持つこと、そしてそれを自分で考え、解決するところまで身につけることができれば、まさに企業が求める人材像の完成です。

これは、ロボット関係にとどまらずさまざまなことに疑問が持てるようになるかと思います。

私は、そこが一番良いところではないかと感じています。

モチベーションを上げるための全国大会

ヒューマンアカデミーのロボット教室では、年に1回全国からエントリーを募って、東京大学の安田講堂をお借りして全国大会を開催されています。

この映像を最後に載せますが、ぜひ観てください!!!

「子どもたちってこんなことを思いつくの?」「子どもたちってこんなにしっかりと発表(プレゼンテーション)ができるの?」と驚くことばかりです。

私は、高校生のプレゼンテーションなども授業を担当していたことがありますが、高校生よりもしっかりと自分の考えや意見を言うことができ、ポスターなどの工夫もしっかりとされています。

また、全国大会では、このロボット作りを監修されている高橋智隆先生に直接お会いして、好評を頂けることから子どもたちにとってはかなりのモチベーションになるようです。

いかがだったでしょうか?

たかがロボット教室と思っていた方も多いかと思いますが、されどロボット教室です。

私は、これからの社会を担っていく人材育成にはもってこいの習い事ではないかと思っています。

 

まもなく、体験会の日程についてもご案内させていただきますので、ぜひ一度親子揃ってご参加ください!

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。