ドラゴン桜勉強法が自習にも役立つ!?①|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

ドラゴン桜勉強法が自習にも役立つ!?①|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

ドラゴン桜勉強法が自習にも役立つ!?①|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/08/06

ドラゴン桜勉強法が自習にも役立つ!?①

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

先日…といってもしばらく前ですが、”落ちこぼれ”の高校生が東京大学合格目指す漫画『ドラゴン桜』がドラマ化されていましたね!

たまたま食事をしながら番組をみていたのですが、そのときに紹介されていた勉強法が私が非常勤で勤務している学校で2学期に実施しようと思っていた勉強法でした。

そこから原作に興味を持ち、ついつい購入してしまいました。。。

スキマ時間を利用しながら少しずつ読み進めています。

今日はその中で紹介されている勉強法を1つご紹介します。

 

ちなみに漫画は講師や生徒が自由に読めるように塾に置いています。

 

勉強法:卓球暗算で計算力を高めよう!【数学】

やり方:

卓球のダブルスのように、2:2で向かい合います。

相手をランダムに指名して、交互に問題を出し合います。

問題は、暗算で計算できる問題です。

例:100-57は? √6✕√5は? √9を根号を使わずに表すと?

 

ここで大切なことは、正確さとスピードです。

当塾で行っている100マス計算も求めていることは同じことです。

しかし、異なる点は楽しみながらできるということです。

これは、友人と遊びのようにできるため、時間を忘れて取り組むことができます。

自習でもそうですが、「楽しみながら」というのがとても大切なことです。

 

当塾でも「楽しみながら」勉強することを大切にしています。

スタンプカードや、シール競争などさまざまなことを行っています。

ぜひ一度、体験にいらしてみてはいかがでしょうか?

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。