プログラミングを勉強することのメリット|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

プログラミングを勉強することのメリット|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

プログラミングを勉強することのメリット|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/07/12

プログラミングを勉強することのメリット

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

昨年度より、プログラミング教育が小学校でも導入され、中学や高校では今年度から必修化されました。

何かと批判もあるプログラミング教育ですが、実は悪い側面ばかりではありません。

今日は、情報の教員免許をもった当塾の代表がそのメリットについてご紹介します!

 

そもそもなぜ、日本でプログラミングが必修化されたかというと、グローバル化やIT化が進むにつれパソコン(ICT)との生活は切り離すことのできないものとなってきました。AIの発達により、現在ある職業の多くはロボットが担当するようになるという予測もある中で、AIを制御する側にまわるのがこれからの世の中で生きていくために必要なこととなります。

海外諸国では、いち早くプログラミング教育を導入し、社会への対応を図っています。

日本でも遅ればせながら、情報活用能力に長けた人材(=プログラミングなどパソコンなどのICTに強い人材)の育成を目指して導入されたというのが経緯です。

 

では、プログラミングの良いところとは何でしょうか?

 

メリット1 プログラミング的思考が身につく

プログラミング的思考とは、何かを実現するためには、どんな手順を踏まなければいけないのか、活動をする中でどんな改善が必要なのかなどを論理的に考えていくことです。

まさに当塾のような自分の力で、物事を理解していく(わからないところはどこかを知り、それを自分で調べる、そして解決できないときは自分からヒントを求め、答えに導く)学習スタイルと同じ考え方です。

ちなみに、この学習の仕方は問題解決型学習とも呼ばれています。最近では、探究型学習というものが学習指導要領にも登場していますが、こちらの考え方もプログラミング的思考に似ています。

 

メリット2 複数の教科の内容を複合的に学習することができる

プログラミングをする上で、切っても切り離せないのが英語です。プログラミング言語を勉強にするにしても、プログラミングに使われている言葉は必ず英語です。聞き慣れた単語もでてきますし、見たことのない単語もでてきます。

ですので、情報の勉強をしているのですが、英語の力も必要となります。

他にも、プログラミングでモーターを制御するとなると、電気の知識なども必要となります。楽しいと思えることを通して、苦手な範囲の勉強も一緒にできることはよくあります。

 

メリット3 就職で有利

10年先がどうなっているかはわかりませんが、少なくとも過去10年間、プログラミングができる人は重宝されています。就職をするのにも困ることはありません。余談ですが、情報の教員も引く手あまたです。情報の教員免許を持っている=パソコンやプログラミングなどに長けているため、教員よりも条件のいい会社がいくつもあり、そちらに就職をするというのはよくある話です。

 

当塾では、現在夏休みの自由研究・工作講座にむけて、プログラミングを利用して行う企画を立案中です。

一般的なプログラミング教室のように、ただプログラミングでロボットを動かすというのではなく、たとえばプログラミングでラジコンを動かしたり、扇風機を作ったりというように、プログラミングと一緒に理科の勉強ができ、1日でできる簡単なものにする予定です。

日程等については、後日発表いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

プログラミングを教えるのは簡単なことではありません。そのため、プログラミングスクールなどは費用的にも高い傾向にあります。ですが、教育効果を考えるとその価値に見合う対価が得られると私は思います。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

当塾では、見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。