高校進学にむけて準備をしましょう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

高校進学にむけて準備をしましょう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

高校進学にむけて準備をしましょう!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/06/23

高校進学にむけて準備をしましょう!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeです!

 

いよいよ1学期の期末考査が始まりますね。

学期の締めくくりのテストですので、気合をいれて頑張ってほしいものです。

 

さて、そんな中で中学3年生、早ければ中学2年生でも高校進学について考えている頃だと思います。

そのための準備として、必ずしてほしいことについて今日はご紹介します。

 

ステップ1

まず、志望校を決めるために必須なことは、自分の興味・関心が何にあるのか、そしてその興味・関心があるものをさらに深めることができる学校はどこなのかを見つけることです。

今は「何が何でもこれをするんだ!!!」というものでなくてもかまいません。

漠然と、英語が好きだからもっと英語を勉強したいなぁや、パソコンが好きだからプログラミングのことをもっと勉強したい!など将来の夢に直結する必要はありません。

しかし、とりあえず「この学校が近いし、楽そうだからここで良いや!」のようにその学校に進学したい明確な理由無しで志望校を決めるのはダメです。

受験勉強のモチベーションになりませんし、なにより高校入学後が楽しくないため勉強が続きません。

ですので、学校選びは慎重にする必要があります。

万が一、どの学校も同じように感じるのであれば、次のステップを試してみてください。

 

ステップ2

次に、学校案内を見てください。できればパンフレットとホームページ両方を見て、本当にしたいことができるのかや他に興味がもてるものがないのかを確認しましょう。

もし志望校が決まっていない人は、パンフレットを見比べてこの学校のやっていることが面白そうとか、このクラブで活動してみたいなどなにか少しでも魅力に感じる学校を候補として残しておきましょう。

 

ステップ3

最後は、必ずオープンスクールに参加してください。パンフレットやホームページで見ていたのと違う雰囲気を感じることもあります。これを確認せずに入学すると、後悔することもありますので必ず学校を実際に見に行きましょう。

ちなみに、兵庫県の私立高校はルールがあり、生徒や保護者向けの入試イベントは2学期にしか開催されません。

確認に行くまでには時間があると思うので、それまでに複数の学校を見比べて第3志望ぐらいまでは候補校を持っておくことをおすすめします。

 

当塾では、高校受験や大学受験の指導も行っております。元高校教員ですので、高校側からの視点で指導することができます。

進路でお悩みの方、ぜひ一度いらしてみてください。

 

見学や無料体験、ご相談は随時募集しています!皆さまのお問い合わせをお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。