不登校でも塾で勉強すれば高校に行ける!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

不登校でも塾で勉強すれば高校に行ける!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

不登校でも塾で勉強すれば高校に行ける!|西宮・今津で塾・学習塾をお探しなら自習塾WillBe

2021/02/19

不登校でも塾で勉強すれば高校に行ける!

当ホームページをご覧いただきありがとうございます!

西宮・今津にある自習型の学習塾、自習塾WillBeの京谷です!

 

コロナにより、新しい生活様式が求められだした昨年頃より、別室(保健室)登校や学校欠席といった不登校の生徒が増えてきているという記事がニュースにありました。

その他にも、感染をさせたくないと保護者が欠席させるようなケースもあるようです。

このような状況では、保護者の方の判断も致し方ない部分があるように思えます。

しかし、学校は欠席した子たちのことを待ってはくれません。

学校に行かなった分の学習は自分の力で取り戻さなければいけません。

そのようなとき、役に立つのが塾ではないでしょうか?

しかし、集団授業形式の塾では学校と同じことで、個々に合わせて指導をしてくれる塾を利用する必要があります。

 

当塾は、プリント教材を使った自習型の塾です。

プリントの良いところは、直近の目標が見えているためテキスト型の教材に比べて取り組みやすいという点です。

私は教員時代、中学時代に不登校であった生徒や高校生で不登校になった生徒の担任を経験してきました。

しかし、全員がなりたくて不登校になっているわけではありません。

それぞれの事情があり、学校に通わないもしくは通えない状態になっています。

学校という大きな組織では、なかなかその一人ひとりまでをカバーするのは難しいです。

当塾では、そのような生徒たちの力になりたいと思いさまざまな形式で塾での勉強が進められます。

・他の生徒がいない時間帯に通塾する。(塾が始まる前の時間帯に学習することで他の生徒に会わずに済みます。)

・他の生徒がいない時間帯に塾に来てプリントを受け取り、自宅で勉強する。(少しでも外の空気を吸うことは体調や気分に良い影響を与えます。)

・自宅でプリントを印刷、もしくはタブレットで表示し、自宅で勉強する。(体調などでなかなか自宅から出ることが難しい場合にも備えています。)

・不登校経験者の講師がいます。(経験者同士にしかわからない悩みごとや、相談ごとをする相手になることができます。)

 

私の経験上、環境が変わる(中学校から高校に進学)すると、子どもたちの中で何かが変わったように登校できるようになるケースはよくあります。

もちろん全員というわけではありません。しかし、中には中学時代に不登校であっても高校で留学できる子もいます。

それほど環境が変わること(人生の節目となるポイント)の与える影響というのはたいへん大きいように感じます。

その意味では、高校選びはとても大切です。

通信制の学校だけが選択肢というわけではなく、不登校の子を受け入れる環境の整った全日制の学校もあります。

(私の知る限り、少なくとも兵庫と大阪にはあります。)

 

まずは一度、塾でプリントや雰囲気を見てみませんか?

保護者の方からの進路のご相談もお待ちしております。

お問い合わせや見学、無料体験は随時募集しています!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。