お問い合わせ・ご予約はこちら LINE追加はこちら

反復練習の大切さ

反復練習の大切さ

2020/11/19


例えば、野球であればウォーミングアップとして、ストレッチやランニングなど、基礎練習としてキャッチボールなどです。

どれだけ上達したプロ選手でもこれらの練習は欠かず繰り返し練習します。

なぜなら、どんなパフォーマンスでも基礎の上に成り立っているからです。


基礎の大切さは学習でも同じことが言えるのではないでしょうか?

自習塾WillBeでは、百ます計算を毎回実施します。

先日ブログで述べたように頭の切り替えをするのが一番の目的ですが、百ます計算はケアレスミスの予防にも役立つ、いわば学習のウォーミングアップです。


そして、プリントでは基礎を繰り返し練習してから発展に取り組みます。

特に学習では基礎を繰り返さないと発展問題が解けないことがほとんどです。


当塾が使うeトレは、基礎の問題を2〜3ステップにわけて取り組みます。

各ステップでは、それぞれ合格点が設定されています。

理解度が足りないと、合格はできません。

不合格の場合は類題に取り組むためのプリントに取り組んでから次のステップに進みます。

これを繰り返すことで基礎学力の定着を目指します。


学習もスポーツや楽器と同じように練習を繰り返すことで、能力が身につき成果が得られるようになっていきます。


西宮市今津で学習塾をお探しなら

自習塾WillBe(2021年2月1日開校予定)

〒663−8233

兵庫県西宮市津門川町5−16

TEL:0798-98-2701

営業時間:9:00〜22:00

営業日:月〜金曜日

(土日祝日不定休)


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。